2022年7月17日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




結局更新が夜なことは置いといて…ぶー




梅雨、本当はまだ明けてなかったのかな?

今住んでいる地域は約2週間、ずっと雨模様でした。



今日はやっと晴れ間が見られました晴れ

久々の晴れ、嬉しかったのですが湿気がすごい笑い泣き

くせ毛の私の髪は大変なことになっています笑



髪が傷みそうで今までヘアアイロンを使わずにいたのですが、髪にたくさんレイヤーをいれたら暴れ放題になってしまって汗



最近のヘアアイロンはだいぶ髪に優しくなってるようなので買ってみようかな~と思い探し始めたのですが、面倒くさがりの私にはブラシタイプの方が良いような気もしてきて迷い中です。



んで迷っているうちに梅雨が終わるか髪が伸びていそうな予感にやり




おしゃれに興味が薄いのでモチベもいまいちなのですが、今の私の髪の状態はまんま金田一耕助(古谷一行ver.)で、不潔感半端ないのでどうにかしなければあせる






とりあえず

前回の記事はこちら→→→






夫と結婚する前から、夫の父親がアルコール依存症で暴言やモラハラが酷く、人に対しての暴力はあまりないけど物に当たるような暴れ方をしたり、酒気帯び運転で捕まったり、仕事で大きなミスをしたり…と、いろいろ問題のある人だということは聞いていました。



そんな義父に対して妻である義母は、できるだけ刺激しないことと何かあれば逃げるという対応をずっとしていたようです。



ですが私と夫が結婚を決めた年、義父をアルコール依存症治療のため専用病院に入院させる!という決断をし、義父を単なる健康診断だとごまかし病院に連れていきそのまま閉鎖病棟に強制入院させたのです。



この当時の義父はアルコールのせいで体調が悪く、暴れたり家族の提案に反発できる気力も体力も無かったようで、どうにか入院させることができたそうです。

先生いわくこれで生きているのが不思議なくらい肝臓の数値などが悪かったそうです汗




約2カ月の入院後、義父は薬の影響でアルコールを受け付けない体質になっていました。



なので私がお義父さんに会った時はいつもしらふ。

それでもハイテンションでずっとしゃべっている人だなぁ~という印象でした。




お義父さんとお義母さんは、幼馴染というほどではないけど近所に住んでいたので、年頃になった時に周りから勧められて結婚したそうで、お義母さんは1度も外で働いたことがありません。



真面目で穏やかな両親に育てられた一人娘で世間知らずなところがあり、他人が言うことは何でも信じるようなお人好しなところもあります。



関西人なのでチャキチャキしてはいますが、怒ることも大きな声を出すことも無いような人です。



なので私には、俺様な義父に振り回されながらも従順についていく義母…という風に見えていました。



結婚が決まってからは何度も義実家には行きましたが、いつもお義父さんがしゃべり続けていたので笑い泣き

正直、お義母さんや義姉妹のことはよくわかっていなかったのかもしれません…




お義父さんが亡くなってからお義母さんとゆっくり話す機会も増えたのですが、話すに連れお義母さんのイメージが少し変わってきました。



お義母さん、とっても優しいし裏表も無い人で私は好きなのですが…



なんというか、共感力?同感力?が少なめなのかな…と汗




最近インスタで見た情報で

『子供に嫌われる親の態度』

みたいなのがあって、例えば子供が

「今日は寒いねー」

と言った時に

「本当に寒いねー」

とかではなく

「寒いなら上着を着たら?」

と言う親だと子供はだんだん親としゃべらなくなる…と書かれていて。




『あ、お義母さんってこんな感じあせる

と思ったのですアセアセ



お義母さんの話し方は優しいし正論なのですが…

家族に話すことって単に気分の共有がしたいだけだから、対策の提示ではなくただ共感してもらいたいなぁ〜ってことがほとんどじゃないですか?




だけどお義母さんは即解決案を言うか

「私にはわからんわ~」

と話を切る(というほどきつくもないのですが_)ので、くだらない話はできない、続かない…と思っちゃうんですよね滝汗




先日は北海道旅行から帰る足で義実家まで行ったのですが


「長旅お疲れ様」

「お土産ありがとう」


といった発言はあるのですが


「どうだった?楽しかった?」


というような、他人の感情をはかるような発言はなく、なんとなく他人にあまり興味が無いのかな?とも思えたり。




もちろんお義母さんは全く悪くはないんですけど、かまってちゃんなお義父さんは寂しかったのかもな…と思ったり、子供たちが


「お母さんは何もしてくれなかったむかっ


と怒る気持ちがわかるような気がしました。




続きます→→→ 




たまひよこヒヨコ

フォローしてね