2020年7月9日。

今日はさっそく本題に入ります。

タイトルは昨日録画したマツコさんの番組を見て感化されただけですイヒ

内容はみんなが知ってる(想像できる)CAの世界、という感じですウシシ




とりあえず

昨日の記事はこちら→→→




私が入社した頃、トロピコ航空に在籍するCAの平均年齢は約28才でした。

今では考えられないくらい若い!(笑)

一番上でも40代、ほとんどが20代・30代でした。

 


バブルがはじけて数年経っていましたが、社内はバブルを存分に楽しんだ方々がまだまだブイブイ言わせていて(←死語)、トレンディドラマのような恋愛が繰り広げられていました。

 

 

 

CAは積極的な性格の人が多くて、恋愛面でも肉食な人が多いように思います。

そんなお年頃のイケイケ(←死語)が約80名くらいかな?、それだけ集まれば時には昼ドラのようなドロドロの愛憎劇にも発展しました滝汗

 

他の業種と比べたことがないのでわかりませんが、CAは比較的男性との出会いが多い職業だと思います。


一緒にお仕事をするCCや整備さんは当時全員男性でしたし、お客様も半数以上は男性(まぁトロピコ航空は地元のおじい・おばあも多かったですが爆  笑)、飲み会などのお誘いも多いです。

 

ですが、『イイ男』に人気が集中してしまうんですよね、当然ながら。

そこで数少ない『イイ男』を巡ってバトルが繰り広げられるのですが、バブルを知らない私たち世代からすると、お姉様方の闘いは迫力満点でした銃

 

 

 

 

例えば、人気のコパイ(副操縦士)石田さん(29才)を巡る闘い。(みなさん仮名です)

 

ある日事務所で先輩ナミさん(25才)が「あの人がネックレスをくれたの~ルンルン」と、なかなか大きめの声で同期の方と話していました。

 

私は(あの人って誰かな?)と思いながら、私は自分のフライト準備をするため事務所内をウロウロしていたのですが、そこに石田さんを狙っていると噂の大先輩ヨシコさん(28才)がフライトから戻ってきました。

 

ヨシコさんはナミさんを見つけると

「あなた、ギャレーに忘れ物していたわよっ!」と言いながら小さな箱を渡しました。


するとナミさん、

「えっアセアセすみません、あ、これあのネックレスの箱・・・中身だけ取って箱忘れてたんだ、すみませんでした!!」と。


すかさずナミさんの同期が

「え!?さっき話してた石田さんがくれたやつ??」と聞こえよがしに言います。


そっとヨシコさんを見ると、必死で状況を把握しようとしているのかフリーズ状態になっていて、その間もナミさんは「箱置いていたの忘れてた~、大切なものなのにぃラブラブ」と同期とキャピキャピ(←死語)話していました。

 


しばらくして何となく状況を察したヨシコさんは顔を真っ赤にしながら「忘れ物しないでよねっ!!」と捨てゼリフをはいてロッカーの方へ向かっていってしまいました。

 

 

 

数カ月後、ナミさん本人から聞いた話によりますと、ナミさんと石田さんはかなりイイ感じの仲なんだけどヨシコさんが石田さんに度々ちょっかいを出してくるので、わざとナミさんが乗務した飛行機の後の便でヨシコさんが乗務する日を狙ってネックレスの箱を置いておき、当日は自分のフライトが終わったあとも直接ヨシコさんから忘れ物を受け取れるよう、事務所でヨシコさんを待っていたそうです。

 


CAはフライト前に飛行機の全ての棚を開けてチェックするので箱には気づくはずだし、他の乗務員が見つけても、当日のフライトの責任者であるヨシコさんに報告するはず。

箱には『ナミへ』と書いたカードを入れておいたので、ナミさんを嫌っていたヨシコさんはナミさんを叱責するために箱を持って帰ってくるだろう、とふんでいたそうです。

もちろん同期もグルでわざとヨシコさんの前で石田さんの名前を出す役割を担っていたそう。

 


例え箱を捨てられても、いかにもアクセサリーのプレゼントだとわかる箱に『ナミへ』というカードが入っているのを見たら、噂好きのヨシコさんは探りを入れてくるだろうから、その時は同期から「石田さんにもらったらしいですよ」と伝えてもらおう、とそこまで計算していたそうです。

 

 

 

なんでこんな回りくどいやり方を・・・石田さんとナミさんが付き合っていることを公表すれば済むのに・・・と思った私でしたが、なんと実はナミさんも石田さんとお付き合いしていたわけではなく、石田さんを狙っている女性のうちの一人、だったのですびっくり

 


その後も石田さんはいろんな女性と噂になりましたし、ヨシコさんはナミさんを完全に無視、一緒のフライトになってしまった時はもう一人の乗務員が板挟みになる地獄のフライトとなりましたガーン

 


入社したばかりの私は、こんな先輩たちのやりとりが怖くて、『絶対石田さんには近づかないでおこう』と心に決めていたのですが。。。

 


数年経って、ナミさんに素敵な彼氏ができた頃、ナミさんから「実はあの時、たまひよこのことも牽制してたんだよ~。石田さんが『たまひよこさんって地元が近い』って話してたから仲良くなられたら困ると思っててへぺろ」と言われた時にはぞっとしました。


だから後輩の私にわざわざ詳細を話したのか・・・

 


地元が近いって話しただけで、牽制されるとは・・・私が気づいていないだけで、もしかしたら意地悪もされてたのかもしれません。(←鈍感なんでぐすん

 

 

 

結局石田さんは転職して大手航空会社のCAと結婚し、ヨシコさんもナミさんも結婚して退職されましたが、みなさん今はどんな50代になっているのかなぁ~

会ってみたいようなみたくないような。


 

では次回もCAの世界、続けさせて頂きます口笛




次の記事→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね