第75回 千葉大家倶楽部 開催報告

 

■日時 2024年3月16日(土) 12:30-17:00

■会場    サンゲツ品川ショールーム

■出席  35名

 

 

ご出席の皆様、講師の皆様ありがとうございました。

以下開催報告になります。

 

////////////////

◎第1部

賃貸経営の手取り(キャッシュフロー)を最大化する9つの秘訣

星 龍一朗 
リアル・スター・コラボレーション株式会社 代表取締役

 

 

演題は9個ですが、実際には経費削減・収益改善の55個の対策の中から

絞って講演していただくことになりました。

 

その9個の中でもジャンルは多岐にわたり、前提として

収入を増やすor支出を減らすの2方向から考えるとのことでした。

 

管理会社のタイプから囲い込みをされて空室が出ていないか変更の必要性を確認したり

空室があれば競合分析を行い対策を検討、その一つとしてステージングがありますが

千葉大家倶楽部でも講演いただいたデジタルステージングや

費用を抑えたプラ段ボールを使った外注に頼む方法もあるとのこと。

 

また人気設備のオートロックを初期費用0円で導入し

既存の入居者からも家賃2000円アップした実例も紹介いただきました。


支出を減らすという面では、建物の維持管理費を削減する方法

原状回復費用の削減するための積極的な保険活用の方法

節税するための旅費規定の活用など、非常に充実したお話になりました。

 

まずは固定費を抑えられないか多くの方が

確認したくなったんじゃないでしょうか?

 

 

■講演内容一部抜粋

 

■出席者感想

・収入を増やすだけでなく、節税スキームの内容があるのが参考になった。N.A

・沢山の手段があると分かり自分でも調べようと思えた。T.F

・実践的なコストダウン策を知れた。M.O

 

 

◎第2部 

サンゲツショールーム見学

着せ替えシミュレーション マイコーデのご紹介

 

今回始めてご紹介いただいたWEBから使えるシュミレーションですが

普段中々手が出せない柄物を使った場合どうなるかがわかるので

お部屋づくりにはかなり役立つ内容だとおもいます。

 

ちなみにコーディネイト集というのもあって参考になります。

作ったコーディネートは保存可能でURLで共有も出来ます。

 

■シュミレーションはこちら

 

 

 

 

■出席者感想

・色々なデザインが見れて、写真も撮れて満足できました。A.T

・ペット対策クロスは取り入れたい。N.O

・貼るだけの建材などは星さんが言っていたように

 原状回復に役立ちそうだと思いました。K.H

 

 

◎第3部 

驚異的利回りで2年で15棟達成 
全国どこでも実践可能
空き家投資×融資ノウハウ

 

全国大家の会 代表理事
吉岡良太

 

 

最初は古家をなるべくそのままで格安で貸していたという吉岡さん。

第2ステージとして、戸建オーナーチェンジを融資で買い進めたそうです。

 

ポイントはリフォーム内容や入居者情報が分かること。

これで進められれば融資実績ができて規模が拡大し

その後アパートや集合住宅を融資で買い進めたとのこと。

今回のお話も具体例・実例を交えながらの、あっという間の講演でした。

 

相当数リフォームしてきた中で、壁やお風呂はなるべく塗装にして

予算を抑えながら、後々のクレームも少ないと気がついたそうです。

特に記憶に残ったのが和室の砂壁も塗装で対応しているという所でした。

ベニヤからやると高くなりますからね。ぜひ真似させてもらいたいです。

 

吉岡さんが本を出版されました!

ぜひ確認してみてくださいね。

 

 

 

■講演内容一部抜粋

 

 

 

■出席者感想

・なんでもリフォームすれば良いわけじゃないと分かりました。K.H

・施工ノウハウが新鮮でした。K.M

・戦略的な融資利用が大変勉強になった。T.M

 

 

 

懇親会にも多くの方にご参加いただきました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

↓ ↓ ↓

次回開催予定

 

////////////////

第76回は船橋で開催します

 

■日時 2024年4月20日(土) 13:00-17:40

■会場  船橋市勤労市民センター          

 

【第1部】

4年半買えなかった会社員が

 リモートワークを利用した地方ドミナント戦略。

2年間で4棟中古RC物件を追加購入できた思考・行動プロセス

株式会社ハブァナイスデイ代表 新地俊一


【第2部】

空室対策・物件力を高める

補助金を活用した国内No.1 EV充電サービス「Terra Charge」

Terra Charge 株式会社  阿川幸太

 

【第3部】

アパート3棟、戸建30戸保有!
中古戸建を買い進める秘訣を伝授
即決のための自作見積もりツール活用法とDIYのノウハウ

Mr.Suite

 

詳細はこちらから

 

////////////////

 

 

ご質問等下記までご連絡をお願い致します。

 

千葉大家俱楽部

北嶋 勇次

メール ykk516@gmail.com

TEL 090-1795-0686