第74回 千葉大家倶楽部 開催報告

 

■日時 2024年2月17日(土)12:00〜17:00

■会場  株式会社セレコーポレーション会議室

■出席 40名

 

 

おかげさまで満席での開催となりました。

ご出席の皆様、講師の皆様ありがとうございました。

以下開催報告になります。

 

////////////////

◎第1部 12時30分~14時00分

融資最新情報&不動産投資最強成功術

株式会社タカプランニング アユカワ タカヲ

 

 

年間家賃収入が1億7千万円になったアユカワさんが

今までの購入履歴から今後の不動産市況の予測、

さらに失敗事例も交えながらお話くださり、大変貴重なお時間になりました。

 

失敗事例は、工務店・仲介会社など関係者すべてオフィスの事を知らずに

オフィスビルを建築してしまい新築なのに入居が1件も決まらないという

自分だったらと考えたら冷や汗が止まらないお話でした……。

 

金融情報では、オリックス銀行の区分の評価基準引き上げや

千葉銀行が最積極化で耐用年数超えの物件にも融資(立地・金融資産による)

セゾンファンデックスと銀行の連携状況などボリューム大な内容でした。

 

■講演内容一部抜粋

 

■出席者感想

・今後も年1回はお聞きしたいです。M.C

・現在の融資情勢が参考になりました。T.S

・失敗事例までお話しいただけたのが良かった。H.K

 

 

◎第2部 14時10分~15時30分

「土地から新築特別セミナー」
事例紹介とモデルルーム見学付き

株式会社セレコーポレーション
近部拓真(ちかべたくま)

 

今回土地持ちでない場合に、あまり話を聞かない

借地での建築事例をご紹介いただきました。

 

普通借地・定期借地・旧法借地と3種類ある中で

アパート向けは契約の終了がない旧法借地を推奨する中で

さらにどのような点に注意して選択していくべきかと

具体的に役立てることが出来るお話です。

 

地代は坪1000円以下が一つの基準

木造はOK・鉄骨NGの場合もある

融資してくれる銀行は限られるなど

 

クオリティ高く、長期所有を前提としたら

新しい選択肢として検討に加えてみたいと

気づきを得られるお話でした。

 

 

講演内容一部抜粋

 

 

 

■出席者感想

・借地の可能性がしれたのが良かったです。I.M

・ショールームが参考になりました。M.R

・新築を検討したことがなかったので新鮮な内容を聞けた。T.S

 

 

◎第3部 15時40分~16時55分

地方築古再生中心に利回り35%物件の探し方
COSOJI 頭脳集団が作った不動産管理の新しい形

Rsmile株式会社

富治林希宇
 

 

自身も投資家として、COSOJIを運営されている富治林さんの講演です。

衝撃だったのは芸人経験者で、一時期は岡崎体育さんとコンビを組んでいたことでした!

ライブでも見ましたし、MusicVideoという楽曲は

Youtubeで4784万回も再生されている人気歌手さんです。

 

その他にもすごい経歴の富治林さんですが、

不動産ファンド会社時代の既存不適格状態で購入後の適法化や

テナントだったら、退去した場合に同じ業種が入れない場合があるなど

今までの取り組み

 

個人で取り組んだ利回りは高いけど

とんでもなく労力を使った築古の再生事業など

ご自身では「メンタルブロックを外す」と表現されていましたが

 

チャレンジして苦労してみれば

どんどん新しい事に挑戦していけるという

非常に前向きな力を発信される講演でした。

 

また不動産管理マッチングサービスのCOSOJI

(草刈りや掃除依頼などで我々も利用しております)

社内で行っている裏のお話も出てきました。

 

サービス品質改善のために、BAD評価などはすべて確認

全国事例の共有、エリアマネージャー制度などで

品質改善・保持しているそうです。

 

また報告写真の使い回しがないかなどのチェックも常に行っているとのこと

ぜひ一度利用してみてください。

 

 

■講演内容一部抜粋

 

 

■出席者感想

・COSOJIが日々進化しているアップデート状況が聞けた。M.C

・築古の事例が聞けてとても勉強になりました。N.A

・様々な経験を共有いただいて面白かったです。A.H

 

 

↓ ↓ ↓

次回開催予定

 

////////////////

第75回は品川で開催します

 

■日時 2024年3月16日(土) 12:30-17:00

■会場  サンゲツ品川ショールーム          

 

【第1部】

賃貸経営の手取り(キャッシュフロー)を最大化する9つの秘訣

リアル・スター・コラボレーション株式会社 代表取締役

星 龍一朗 


【第2部】

着せ替えシミュレーション マイコーデのご紹介

サンゲツショールーム見学

 

【第3部】

驚異的利回りで2年で15棟達成 
全国どこでも実践可能 空き家投資×融資ノウハウ

全国大家の会 代表理事
吉岡良太

 

詳細はこちらから

 

////////////////

 

 

ご質問等下記までご連絡をお願い致します。

 

千葉大家俱楽部

北嶋 勇次

メール ykk516@gmail.com

TEL 090-1795-0686