第73回千葉大家倶楽部 開催報告

 

■日時 2024年1月27日(土) 13:00-16:10           

■会場  船橋市勤労市民センター第4会議室

■出席 26名 ビデオ席3名

 

 

ご出席の皆様、講師の皆様ありがとうございました。

以下開催報告になります。

 

////////////////

◎第1部 13時10分~13時40分

急増している孤独死の現状
入居者様の火災保険で、
賃貸経営の安定を目指す!

ユーミーLA少額短期保険株式会社
山本 脩平(ヤマモト シュウヘイ)

 

 

ユーミーLA少額短期保険株式会社さんに初めて参加いただきました。

解説いただいたのは入居者様が入る火災保険で孤独死対策をカバーする保険です。

 

話をきいていて気になったのが、お年寄りだけではなく、若年層!の自死での孤独死が増加していることです。

我々も若い入居者の多い単身用アパートを所有していますが、これまで気にしていませんでした(汗)

 

孤独死が起こってしまったときに、遺品整理や消毒消臭に加え、家具家電・ゴミの搬出なども考えると100万円は見ておいたほうが安心とのことでした。かなり痛手の金額ですよね。

 

普通は管理会社が保険を紹介し、紹介料が管理会社に入っている所を

オーナーが紹介してオーナーに手数料が入る仕組みの保険となっています。

 

自主管理大家さんは新規のお客さんからすぐにでも利用してみたい保険ではないでしょうか?

 

■講演内容一部抜粋

 

■出席者感想

・高齢者の賃貸人がいるのでリスクヘッジとして考えたい M.I

・加入検討します。 Y.U

・入居者負担での孤独死に広い対応が可能なので利用してみたい T.O

 

 

◎第2部 13時50分~14時20分

LPガス無償貸与がなくなる!?
企業としての対応と大家さんが取れる手段とは?

GASBEST SERECT
大野 晃伸

 

 

ほぼほぼ間違いなく無償貸与がなくなるという予測で業界が動いているというお話でした。

かなりあくどい手法でやってきた業者さんのあおりを業界全体で受けてしまっている様子です。

 

すでに現状でも一部では、タイミングよって無償貸与出来ない可能性があるため

工事の約束ができない状況になっているとのこと。

 

LPガス業者的にも今までのような営業ができないため、ガス機器販売・交換工賃等で売上を賄う体制になるはずで大家さんが価格が適正か都度チェックが必要になりそうです。

 

管理会社に任せきりにするよりは、信頼できる工事ができるガス屋さんを探しておこうと思いました。

 

 

講演内容一部抜粋

 

■出席者感想

・ガス業者の裏側が見えて勉強になった  J.K

・きちんと現状把握する必要性を感じた M.N

・もっと事例紹介など充実させて講演時間を長く取ってもよかった A.H

 

 

◎第3部 14時30分~16時10分

コロナ後の民泊最新事情!
経営のポイントとレンタルスペースの今

合同会社MAA 宮崎章広

 

 

何度もレンタルスペースで講演いただいている人気講師の宮崎さん

今回は民泊事情についても時間を割いていただきました。

 

■講演内容一部抜粋

 

民泊新法180日規制について聞いたことはあるけど、詳細知らないという方も多いのでないでしょうか?

民泊に必要な免許毎のデメリットや収益性のお話は非常に勉強になりました。

 

また自治体毎に追加の条例などがあり、調べずに始めると収益が挙げられない場所かもしれない可能性があるなど、インバウンド市況が盛り上がりを見せる中、条例による制限の確認は必須ということが分かりました。

土日しか営業できない場所もあるとのこと!

ぜひ挑戦してみたいですね。

 

■出席者感想

・今まで周りにやっている方がおらず知らなかったが、内容や実情が分かり大変参考になった H.S

・初心者にも分かりやすい説明でよかった C.A

・以前物件を探し切れず諦めたが、撮影スタジオで再挑戦したいと思う J.M

 

 

↓ ↓ ↓

次回開催予定

 

////////////////

第74回は京橋で開催します

 

■日時 2024年2月17日(土)12:00〜17:00

■会場  セレコーポレーション会議室

■内容                

 

第1部 
2024年最新融資情報&不動産投資最強成功術 

株式会社タカプランニング
アユカワ タカヲ


第2部

一から学ぶ「土地から新築特別セミナー」
事例紹介とモデルルーム見学付き

株式会社セレコーポレーション
近部拓真(ちかべたくま)

 

 

第3部

34歳で投資3億円/25棟、地方築古
再生中心に利回り35%物件の探し方
COSOJI 頭脳集団が作った
不動産管理の新しい形

 

Rsmile株式会社

富治林希宇

 

詳細はこちらから

 

////////////////

 

 

ご質問等下記までご連絡をお願い致します。

 

千葉大家俱楽部

北嶋 勇次

メール ykk516@gmail.com

TEL 090-1795-0686