第71回 千葉大家倶楽部開催概要

 

■日時  2023年 11月18日(土)11時〜17時                      

■会場  船橋市勤労市民センター第3会議室

■出席  28名  ビデオ8名

ご出席の皆様ありがとうございました。

以下開催報告になります。

 

////////////////

◎第1部 11時10分~12時10分

サンゲツ品川ショールーム見学

(株)サンゲツ 銅直 貴江

 

2023年6月末リニューアルされたショールームを

案内員さんから解説付きの見学ツアーをいたしました。

 

 

プロがコーディネートした内装がかなり素敵で、

まだ行ったことが無い方は見てみると参考になると思います。

 

普段使わない壁紙、フロアタイル、クッションフロアから

東京駅などでも使われているタイル、海外製品など

リフォームでも新築でもイメージの湧くショールームでした。

 

 

■出席者感想

・ネットでの壁紙、フロアタイルを検討するのと違い

 実際に見て勉強が出来よかった。

 今後の一芸ありの物件作りにいかせる内容だった。

 M.Kさん

・デザイン・機能など受けられ実際のリフォーム時

 の参考になりました。保科さん

                          

◎第2部 13時00分~14時30分   

銀行評価の出ない田舎(北海道)で
中古戸建投資を拡大、成功させる方法

ルイ109世帯

 

 

■ルイ109世帯さんからのお話

銀行評価の出ない田舎で物件を買い続けるとどうなるのか?

今回講演するときには3戸増えて

112世帯となったルイさんからお話いただきました。

 

北海道出身で、北海道に帰りたい気持ちで

家族の協力を仰ぎ、お父さんからお金を借りて買い進めたそうです。

 

戸建て賃貸は入門編としては低リスクで

経験値が上がるのでオススメですが

戸建てのみで規模拡大は困難を極め、

アパートの数倍手間がかかるので

好きでなければ続けられないとのこと。

 

現金を使わずに、なんとか

借り入れできないか

もっと頑張ればよかったと後悔しているそう

 

住む人の事を考える

相手の利益・時間を考える

後から文句を言わないなど関係者への真摯な

姿勢は自分でも活かしたいと思える講演でした。

 

 

■講演内容一部抜粋

 

■出席者感想

・北海道ならではの物件活用、運営方法を

 知ることが出来ました。戸建て投資のメリット

 デメリットのリアルが分かりました。斉藤さん

・思っていたよりもリフォームをしていて大変だと感じた

・投資ではなく事業ととらえて仕事されている考え方が

 素晴らしいと思いました。 太田さん

・田舎でも不動産投資を成り立たせていて

 すごいと思いました。鳥光さん

    

◎第3部 14時40分~15時10分 

満室維持につなげる
大家さんのDX(デジタルトランスフォーメーション)  

Wiz株式会社マンションDX事業部第一エリア課長

佐賀準平

 

■佐賀さんからのお話

無料インターネットを導入するだけで

スーモで全空室の44%の上位となり

閲覧される機会がアップ、

 

それでも無料インターネットが当たり前になってきている昨今

プラスの条件が求められているとのこと

 

その中でも大手で導入が始まっている

差別化のためのサービス、

スマートロックを紹介していただきました。

 

■講演内容一部抜粋

 

■出席者感想

・スマートロックに関心があり保有物件に検討します。M.O様

・DXの導入は費用対効果の見極めが難しい

 ので大変参考になった。片岡さん

・高齢者対策としてのDXが効果的なことが分かりました。

 柴田さん

 

◎第4部 15時20分~16時50分 

非常識な成功法則
30%越超高利回り物件の作り方・探し方

株式会社KOMAVILLAGE 仲尾正人

 

 

■仲尾さんからのお話

不動産経営というよりは、不動産の知識を活かした

様々な事業を運営されている実業家である仲尾さん

 

・戸建賃貸

・シェアハウス

・放課後デイサービス

・レンタルスペース

など多様な実績を持っていらしゃいます。

 

地方の新築でも事務所としての貸し出しや

管理会社からの仕入れなど管理会社とのコミニュケーションから

生まれた物件や、補助金を活用した資金計画

また事業計画の段階から出口戦略を考え大きな利益を生み出されています。

 

過去の事例や、趣味の競馬も事業にしてしまった話

わらしべ長者といった分かりやすい例え話など

今回もボリューム満点の内容でお話いただきました。

 

 

■講演内容一部抜粋

 

 

■出席者感想

・賃貸事業、シェアハウス、障害者

 施設の取得、運営に補助金の

 活用が加わり資金調達の仕方の

 イメージが出来ました。M.Oさん

・(不動産の)わらしべ長者の話がわかり

 やすく勉強になりました。太田さん

・売却の重要性について改めて考えさせられた

・町内会長への挨拶など勉強になりました。S.Mさん

・今度はシェアハウスについて具体的に教えてほしい

 

 

////////////////

次回、第72回千葉大家俱楽部

サンゲツ品川ショールームで開催!

 

■日時 2023年12月17日(日)13:00〜18:00

■会場  船橋市勤労市民センター第3会議室

■内容                

第1部はペンキと最新オススメ塗料ZAKUZAKUの実演、体験付き
外壁塗装 大規模修繕を行う際のチェックポイント、コストについて、

株式会社ウォールデザイン代表 原島信一さん(ペイント先生)から

第2部は隠れYouTuberで毎月3万円を稼ぐ
顔出しなしでも大丈夫 副業、小規模ビジネスで成功するための

映像/動画活用法 インプリメント株式会社 社長 木村博史さんから
 
第3部はペライチを利用して、月間数千万万円を売上る
上田和貴さんの「無料集客、販売も出来るホームページ徹底作成術」

株式会社ペライチ  エバンジェリスト 上田和貴さんからお話いただきます!

 

詳細はこちらから

 

 

////////////////

 

 

ご質問等下記までご連絡をお願い致します。

 

千葉大家俱楽部

北嶋 勇次

メール ykk516@gmail.com

TEL 090-1795-0686