第38回千葉大家倶楽部開催報告

 

遅くなりましたが2020年1月25日(土)

新年第1段の第38回千葉大家倶楽部

の開催報告です。

 

お陰様でインフルエンザで直前の

キャンセルが相次ぎましたが予期

せぬご来場の方々もいらっしゃり

満席越えでの開催となりました。

 

〇日時 

 ’20年1月25日(土)13時~18時50分
〇場所  船橋市勤労市民センター
〇出席 56名

 

◎内容と感想

■第1部

金銭感覚を磨いたものだけが人生に

勝利する税金を制する者が金融を制す。

金融を制する者が不動産を制す。

PART Ⅲ

 

白井 晴彦(株)ハウスゼロ顧問

略歴

投資家として都内に数十棟のビル

を保有、バブル崩壊も経験し投資

の考え方は慎重で時代を読んだ

コメントが特徴。

 

感想

 

税務の体験談を含め金融の歴史

の話をお話してくださいました。

リクルートの創業者との出会いや

アパホテル創業者の話など

人物感や考え方には傾聴させられ

るものが多多ありました。

ご出席の皆様からも沢山の満足

との感想を頂きました。

 

■第2部

反社・不当クレーム対応を長年やっ

てきた弁護士大家が語る賃貸オーナ

ーの法律問題

 

石塚 大 弁護士 

右田・深澤法律事務所

略歴

‘02年右田・深澤法律事務所入所

外資系サービサー関連業務を2年

ほど経験した後、反社対策を多く

手がける現在の事務所に移籍。

野球場から反社勢力を一掃する活動

や、食品会社・ゴルフ場等への不当

クレーム対策を多くこなしています。

 

感想

 

弁護士さんと言うととっつきにくい

感じがしますが、滞納問題や相続

問題もあり大家さんにとっては

とても必要性があるのではと感じ

ています。

 

実は私も石塚さんの応援を得て

昨年末に少額訴訟を経験しました。

 

相手が強気なこともあり途中あきら

めかけたりしましたが最後は全面

勝訴で終わることが出来ました。

やはりプロが付いてくれているこ

とは安心感が違います。

 

アンケートにも次回以降のテーマ

など要望を沢山頂きました。

また5月にご登壇頂く予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第39回千葉大家倶楽部3月14日

https://peraichi.com/landing_pages/view/5pwqz

北海道より極東船長にご来場頂き

講演頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■第3部

大規模修繕&クロスの張替えが

半額になるクロスペイント実演

 

原島信一 

(株)ウォールデザインハラシマ 代表取締役

お父様から引継ぎ下請けから’98年に

開設したホームページで元請け化に

シフト、IT塗装店の老舗になる。

現在は、大家さん向けのペイントワー

クショップ、インテリアペイントの啓蒙

に力を注ぐ。

 

感想

 

大家さんの間では有名な原島さんに

今回は前回評判をよんだクロスペイントの

実演を含め講演頂きました。

大規模修繕などのコスト構造分析の

話もあり出席者の満足度はとても高か

ったです。

 

ペイントのイロハ、もっと詳しく知りた

いとの要望にお答えして3月21日に

人数限定でペイントのワークショップ

を開催予定です。

 

3月21日(土)原島信一氏ペイントワークショップ

詳細/お申込みはこちらです!

https://peraichi.com/landing_pages/view/b7m69

 

■第4部

空室率50%から引継いだ

二代目大家の奮闘空室対策術

満室経営挑戦中!

 

麻生茂樹 フォンテーヌ・マキ 代表

不動産を引き継ぎアパート経営を始める。アパート

経営は相続税対策には効果があると実感したが、

空室、修繕等で収益があがらないことに疑問を感じ、

知識習得のため不動産実務検定にチャレンジ。

2019年J-REC公認不動産コンサルタントの資格を

取得。「聞いて、学んで、行動に移す」を実践し

アパート経営を満室、賃料アップ、収益増を実現

している。

 

感想

 

麻生さんは講演初体験でとても緊張されたと言うこと

でしたが、ご自分が満室まで持って行くために実行

されたことを写真付きで惜しげも無く発表してください

ました。

 

ご出席の皆様からも「ご自身の体験から話をされて

自分の物件にあてはめたいと思うことが多かった」

などのご意見を沢山いただきました。

 

また空室対策や相続対策などの時に登壇頂き

たいと考えています。

 

次回第39回千葉大家倶楽部になりますが

3月14日有楽町駅近くの会場にて開催予定です。

 

講師は私が千葉大家倶楽部でぜひ講演を

お願いしたかった極東船長に北海道から来て

頂く予定です。3時間弱講演くださいます。

 

ライフルホームズの立上げメンバーで、その後独立

わずか11年で東証一部に上場された

日本管理センター武藤英明社長にも90分

ご講演頂く予定です。

 

業界の裏側、ホンネ何かもお聞かせ頂ける

かもしれません。

 

第39回千葉大家倶楽部 詳細/お申込み

https://peraichi.com/landing_pages/view/5pwqz

 

千葉大家倶楽部

北嶋 勇次