2018年6月9日(土)13時~17時に第18回千葉大家倶楽部を

買わない不動産投資でキャッシュフロー拡大を大テーマに

開催しました。お陰様で満席での開催となりました。

 

以下の3部構成でお届けしました。

 

1部 遊休地活用でキャッシュフロー拡大 
    軒先ビジネス、軒先パーキング
    西浦明子 軒先株式会社 代表取締役
2部 「買わない不動産投資」
    実践大家が語る儲かる貸し会議室
    hiro田中 不動産投資家
3部 元銀行マンによる大家必見!
   ・火災保険の仕組みと賢い利用方法
   ・要注意!不動産担保融資の盲点  

      箱崎文彦 昭和コンサルティング 代表

 

第1部は 有名な女性起業家、軒先(株)代表取締役

スキマハンターの西浦明子さんに 自己紹介から軒先

ビジネスまで順番立てて素人にも分かり易くお話頂きました。

海外チリでのサラリーマン経験、出産を契機に、

輸入雑貨のアンテナショップの場所を探されたところから

スキマ(隙間)ハンターのキャリアが始まったとのこと。

 

シェアリングエコノミーも体系立てて話していただいたので

今 紙面を賑わせている民泊もライドシェアも非常に分かり易く

理解が出来ました。

 

そんな中で軒先ビジネスの時代的背景やニーズ、

特にポップアップストアとは何でどんな人が使うのか

と言うことについて説明頂きました。

軒先ビジネスは不動産業ではなく 貸し主と借り主をつなぐ

プラットフォーム、ITサービス業とのこと。

このニーズ、プラットフォームを理解したら物件をお持ちの方は

活用方法を考えない手は無いような気がします。

軒先パーキングは自宅の駐車場でも活用しない手はない

そんなお話でした。イベントが絡めば2万円/台/日の

事例もあったそうです。

 

駐車場は寿司 時価 と言うお話はとても面白かったです。 

 

軒先さんのすごさはご自分のプラットフォームとイベントの先手

をとってチラシまくというようなマーケティング力の掛け合わせの

ような気がします。

ご興味のある方はぜひご連絡をお願いします。

 

■出席者の感想 一部です

・新たな内容で非常に興味深く参考になります。    M..Aさん   

・話に引き込まれました。駐車場や空き地の活用    I..Sさん

に有効な方法だと思いました。

・早速空いているPを活用しようと思った。         C.Yさん

 

7月14日の千葉大家倶楽部

これからの不動産投資に大きく影響する4つのポイント中心に

3時間20分お伝えします! 詳細はコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/sckaz    

 

 

第2部はヒロ田中さんの 「買わない不動産投資」実践大家が

語る儲かる貸し会議室 のお話です。

プラットフォーマーの西浦さんと それを活用しビジネスにつな

げている田中さんの組み合わせになりました。

 

 

田中さんは 本の出版打ち合せで貸し会議室を使い、

貸し会議室ビジネスに興味を持たれこの1年弱で一気に

貸し会議室経営を拡大されたきっかけになったそうです。

 

西浦さんも顧客の観点からビジネスに結びつけた

ことを考えるとお二人の行動力のすごさを感じました。

 

プラットフォームとして活用されているスペーシーの事例、

ご自分の会議室の経営数値やどのような方が会議室を

使われているのかも含めオープンに話をして頂けました。

 

〇〇〇魅力度アップセミナー

〇〇〇立ち直るセミナー

〇〇選挙の集計所 ・・・

面接・・・・

 

最後は田中さんの将来に向けての夢

「会議室は社会のインフラ」を全国にコミュニティを

作って実現していきたい!!思い切り情熱をこめ

話して頂きました。

 

■出席者の感想 一部です

・買わない不動産投資 素晴らしい                 S.Aさん

・面白かったです。そういうやり方、ビジネスがあったかと

 ちょっとやってみたいです。                     Y.Aさん

・貸し会議室の魅力、可能性を感じました。            A.Nさん 

 

7月14日の千葉大家倶楽部

これからの不動産投資に大きく影響する4つのポイント中心に

3時間20分お伝えします! 詳細はコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/sckaz    

 

 

 

第3部は元銀行と損保会社に務められていた箱﨑さんから

以下の2点について話して頂きました。
・火災保険の仕組みと賢い利用方法
・要注意!不動産担保融資の盲点 

 

火災保険は不正請求も多く訴訟にも発展しやすいとのこと

で 請求する側も 保険法4条、17条のことは理解して

おいた方がスムーズに行くのではと思う。

 

〇電気的機械的自己担保特約を付けていれば何でも大丈夫?

築30年のアパートで給湯器が壊れる度に保険金を請求

していた。自然消耗にあたるのを理由に当初は払われていた

が途中から支払われなくなった。

〇クリーンニングの工場で火事 スプリンクラーや誘導灯を

つけていないことを理由に支払わず。

結果は裁判で認められず支払われる。

〇台風被害時は不正請求してもばれにくいというのは嘘!

沢山の請求が上がってきても一つ一つをコード化支払い

内容を比較している。

実は気づいているが金額が小さいので支払っている場合

も多いのではと思う。 

 

〇不動産担保融資の盲点

貸し渋り   短期1年  1年後借換え時 貸さない

貸しはがし 長期20年であっても担保不足等を理由に

        追加担保、返済を迫る。

 

危険なのは急激に買い進め (不景気で)歯車が逆回転し

担保不足に陥り 貸しはがしとかがおこる。

昔企業では ヤオハンとかが店舗を急拡大し不景気時倒産

最近ではリーマンショック時にもおきた。

 

銀行取引約定書4条担保の項

担保が毀損、滅失、価値の減少が起きたときは追加担保

または保証人を増やす等の要求が出来る。

 

銀行は不景気になり評価損等出ると資産圧縮に動く。

その時は収益性の低い貸出先から資金の回収を始める。

0.9%利ざやは良い、0.3%では低い

 

返済比率50%をきっていても 融資の期間が長いと

元金が減るのが遅いので危険。

不動産投資はトラブルが多いが 投資家が負けるケース多い。

 

今回は3部構成で時間を4時間30分程かかってしまいましたが

内容的には講師の皆さんのおかげでとても充実していた内容だ

ったと思います。

 

■出席者の感想 一部です

・保険の裏話に興味を持ちました。             M.Aさん

・改めて借金の恐ろしさを実感しました。     T.Aさん

 地獄を見ないように早く返そうと思いました。

・保険会社の考え方が分かり保険法を勉強   F.Oさん

 使用と思った。

 

懇親会にも24名が出席、大変賑やかな懇親会となりました。

 

7月14日の千葉大家倶楽部

これからの不動産投資に大きく影響する4つのポイント中心に

3時間20分お伝えします! 詳細はコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/sckaz