お気に入りのラーメン屋を見つけた!定期的に通うというよりは無意識に足が向かってしまう。そんなお店だ。こういうお店をみつけると、トッピングやサイドメニューの自分なりの活用方法を考えてしまう。

 

↓前回訪問した時の記事はコチラ↓

 

今回も例外なく写真に収めていたメニュー表をみながら妄想をしていたら・・・生卵の提供がある事に気が付いた!この濃厚ラーメンが生卵と合わないわけがない!つけ卵にして食べたら絶対美味い!そう思った瞬間に足は店へと向かっていた。

 

<メニュー>

●らーめん(880円)

 +大盛り(150円)

 +生卵(現金70円)

 

 

小ぶりな生卵は70円とお財布にやさしい

 

1口目は八味で!

 

2口目はブラックペッパーで!

 

 

つけ卵で食べる事は決定していたので、より麺を味わうために大盛を注文。麺がぎゅっと丼に収まったビジュアルは圧巻!さっそく生卵を溶き麺をダイブさせてなじませておく。その間にノーマルのラーメンを喰らう。相変わらず濃厚なスープと太麺の相性が良い。次回は麺硬めも試してみようか・・・そんな事を考えながら箸は生卵の器に向かっていた。

 

1口目は特性の八味をふりかけてススル。濃厚スープと卵黄の濃厚さ、そこにほんのり八味の香りが鼻を抜けていく。想像通りの美味さ!

 

2口目はラーメンダレとブラックペッパーをふりかけてススル。ラーメンダレで醤油の輪郭が際立ち、ブラックペッパーの刺激も後から追っかけてくる。これは思っていたよりも美味い!

 

3口目は卓上のお酢をかけてススル。お酢はもっと大量にかけてもいいいかもしれない。スープと卵の濃厚さに負けてお酢の酸味はあまり感じられず。こればかりはトライエラーの繰り返しか。残念ながらここで卵は無くなってしまった。

 

今回のアレンジ大作戦は大成功だったと自分では思っている。生卵の提供があるお店は札幌ではあまりみかけない。万能トッピングなだけに可能性は無限大だ。サイドメニューのご飯ものと組み合わせても絶対に美味い!引き続き可能性を模索していこうと思う。

 

 

<店名>

●とし井ちゃんラーメン

 

<住所>

●北海道札幌市中央区南6条西13-4-33

 

<最寄り駅>

●西線6条駅から252m

 

<駐車場>

●なし(近隣にコインパーキングあり)

 

<訪問日>

2024年05月14日