札幌に帰ってきて早3カ月。ようやく体調や気分に左右されず、私を万能に癒してくれる一杯に巡り合えた。

 

ラーメンはその時の体調によって欲する味が変わってくるものだ。汗をかいた後は塩味の効いたラーメンを美味く感じ、身体が疲れているときは食べ応えのあるラーメンに満足感を得る。心が疲れていればアッサリした一杯が欲しくなることもあるだろう。

 

体調や気分に応じてラーメン屋を選ぶのも楽しいのだが、どんな体調や気分でもとりあえずこのお店にいけば満足する。この一杯は私にとってそんな存在となった。

 

<メニュー>

●平日限定ランチセット(1000円)

 

<お好みオーダー>

●中盛(225g)

 

 

 

ひと目で濃厚とわかるビジュアル

 

濃厚スープを纏うストレートの太麺

 

大判でトロトロのチャーシュー

 

スープに負けない味付きメンマ

 

単品でも美味過ぎチューシューご飯

 

スープは豚骨と魚介のWスープというものだろう。ひと昔前に流行って私はこの複雑な味わいが大好きだったのだが、最近はめっきり出会うことがなくなった。

 

ドロとしたスープはストレートの太麺によく絡み、節のザラっとした舌ざわりと共に魚介の香りが鼻を抜けていく。中盛までが無料で選択できるので迷わず中盛にしたが、茹で前225gはなかなかのボリュームである。

 

これが今のご時世880円というのはお財布にとってありがたい。しかも平日ランチは+120円でチャーシューご飯が付いてくるというのだから注文しない手は無い。スープに浸して食べると絶品である。Wスープはライスとも相性が良いので未体験の人は試してみて欲しい。

 

 

<店名>

●とし井ちゃんラーメン

 

<住所>

●北海道札幌市中央区南6条西13-4-33

 

<最寄り駅>

●西線6条駅から252m

 

<駐車場>

●なし(近隣にコインパーキングあり)

 

<訪問日>

●2024年05月02日