シンガポール女子旅2018④~風水都市シンガポール~ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

2018年2月7日~11日までのシンガポール旅行の記録です。

*シンガポール女子旅2018~出発編~

*シンガポール女子旅2018②~シンガポールのローカルフード カヤトースト~

*シンガポール女子旅2018③~テロックエアー周辺~

 

         merlion     merlion     merlion

テロックエアーから地下鉄に乗り、降りたところはブギスという駅。

外に出ると 高い高層ビルが立ち並ぶ、近代的な雰囲気のエリア。

ここシンガポールは 近未来都市とでもいえばいいのか、街には 高層ビルが立ち並び、昔のSF映画にでも出てくるような街中の景色がたくさんありました。

そんな中、印象的だったのが 緑が多いこと。

車がびゅんびゅん行き交う 都会の真ん中ですら、道路のわきには 植え込みがあり、それも きれいに 刈り込まれて 歩いているだけで 癒してくれます。

こちらも 地下鉄の駅からほど近い場所ですが、緑の木々がいっぱい。

高層ビルの合間に こ~んなに広々とした芝生が・・・

駅からすぐの中心地なのに、これほどの広さの空いた敷地があるのが 不思議に思っていたら、この辺りには 忌まわしい過去に関することで、建物を建てられない理由があるのだとか・・・?訪れる国の現代にいたるまでの 過去の歴史を知る、ということも 大切なことですね。

さて…駅から歩くこと数分。

今度は 何車線もある大きな道路に出てきました。

車がびゅんびゅん 行き交う まさに 街のど真ん中。

通りには 「Beach Rd」と書かれた看板が・・・。

青い空の下、たたずむ 5つの高層ビル。

なんと、手の指に見立てて作られているのだそう。

風水都市シンガポールというだけあって、これらのビルにも 金運を呼び込むパワースポットとして、意味があるとのこと。

そんな お話を 立ち止まって、わかりやすく 解説してくれるみきちゃん。まさに専属ガイドさんさながらです。

それにしても なんだかすごいぞ!シンガポール。ここに立っているだけで、富をつかめそうな そんな気がした私なのでした。(笑)

そんな高層ビルのデザインも とっても 近代的。

これらのデザインも 何か 意味のあるデザインだって、みきちゃん 話してくれていたな~。

上を見上げると、ひぇ~!!高い~!!

首が痛くなるくらい、上を見上げたりしながら、歩いては 写真を撮る。そしてまた歩く・・・歩く

歩行者専用道路のわきには 途切れることなく 緑の植え込みが ぎっしりでした。

南国ムード漂う雰囲気です。

赤いお花が 可愛い~。

そんな植え込みの前に 放置された自転車が・・・。

これ、日本でいうところのレンタサイクルなんですって。

それも どこに 停めていってもいいんだとか・・・。その上、たしか無料だって、みきちゃん、言ってたような・・・。

よ~く見ると この自転車のデザインも なんだか可愛いね。

てくてく きょろきょろ 歩いて行くと、大きな交差点。

信号が赤だったので、青になるのを待っていると・・・、道路の向こう側に 何やら、大きな壁画が見えてきました。

あれはなんだろ?

信号が青に変わり、歩いて渡って、その壁画に近づいてきました。

うわ~!すごいインパクト大!!!

どこか別世界に迷い込んできたかのような・・・

上を見上げると、Haji Lane とあります。

もしや、ここが ガイドブックに出ていた アラブストリートの入り口かな?

 

                    N     E     X     T