シンガポール女子旅2018③~テロックエアー周辺~ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

2018年2月7日~11日までのシンガポール旅行の記録です。

*シンガポール女子旅2018~出発編~

*シンガポール女子旅2018②~シンガポールのローカルフード カヤトースト~

         merlion     merlion     merlion

Ya Kun Kaya Toast(ヤ・クン・カヤ・トースト)で 一度 食べてみたかった念願のカヤトーストを食べ・・・

みんな大満足でお腹もいっぱいになり、お店を出ました。

外へ出て またまた街歩き。

見るものすべてが 日本とはまったく違った風景なので、きょろきょろと あちこち 目をくるくるさせる私。

壁などに描かれている壁画も とっても可愛くて、上ばかり向いて歩いていると、つまずいて こけてしまいそう。そんな中、ひときわ、目を引いたのが・・・

この「福」という文字がさかさまに なっているこちら。矢印

ここだけではなく いたるところで このさかさま福を見ることになるのですが・・・

これは 大切な意味がるのだそう。

この由来を帰国後、ネットで調べてみたら、ほほ~とうなずける ある伝説があったのでした。

この逆さ福は 「福が来る」ということを意味しているのだそうです。

アーケードの中も たくさんのお店が・・・。

だけど、お店が開くのが ゆっくりのようで、まだ、この朝の時間帯、人の行き来はそれほどなく この辺りは まだまだ静かな街中でした。

         歩く    歩く    歩く    

とにかく 今回の旅では みきちゃんのお世話になりっぱなし。

まるで、専属ガイドさんさながらに、私たちのために 無駄なく、いろんなところに連れて行ってくれたのです。

何も頭も使わないで、ただついていくだけで、こんなに楽しちゃっていいの?という感じ。

おかげで、限られた時間の中、おそらくその2倍も3倍も 効率よく、たくさんのところへ行くことができたのです。

かといって、団体ツアー旅行のように、一か所一か所で 時間が短すぎて、満足できないことはまったくなく、それぞれの場所で ゆっくりと お茶したり、お買いものも好きなだけできたり、と とにかく贅沢三昧の今回の旅だったのです。何度も言いたくなるのは「みきちゃん、ありがとう~」という言葉。ありがとう

どちらかというと、普段から割とスローな私は、あまりにマイペースで 遅れをとってはいけない、とみんなのペースを見ながら、ついていき・・・、その間も おもしろいオブジェなどを見つけては あちらこちらのおもしろい景色にカメラを向けていました。

子どもたちが 遊んでいる様子を こんな風に 再現している銅像も、なんだか可愛いな~。

そして、次に みきちゃんが案内してくれたところは・・・。

ここは ホテルの中なのだそう。

それも 100年以上も前の中国伝統家屋をリノベーションして作られたというこちらのホテル。

オープンスペースの中に入ってみると、いろんな昔の貴重な物が 展示されていて

まるで 博物館さながら。

こんな 昔の生活を再現しているミニチュアもじっくり見ていると あっというまに時間がたってしまいそう。

入り口とは 違うところから 出てきたら・・・

なんとそれは、カヤトーストを食べる前に 外側から見ていた こちらの建物。

そういや 外側から なにか銅像があるな~と 見ていたところだった。

すごい!こんなふうに つながっていたんだ!と納得。

こちらのアモイホテル。シンガポールでは 人気のホテルなのだそう。

かなりの好評価。フムフム・・・。

この辺りは 少し歩くと、景色が ずいぶん違った風になるところで、なかなかおもしろいところだった。

次に来るときは もっとお店が開いている時間帯だったら、さらにいろいろ楽しめそう。

 

それにしても自力では 何も考えて 歩いていなかったので、景色だけは頭に残っているものの、地理的なことはあまり頭の中に入っていない・・・。時間のあるときに シンガポールのガイドブックの地図と照らし合わせて、ゆっくり たどってみるのも また楽しいかも

 

さてさて・・・、このへんで、こちらの地域を いったん後にすることに・・・。

再び 地下鉄に乗って移動です。

地下鉄構内は とてもきれいで、すっきりとした雰囲気。

Telok Ayer(テロック・エア)という駅からの移動です。

地下鉄に乗り込み、たしか、記憶によると、一度 どこかの駅で乗り換えがあったような・・・。

そして、その乗り換え時、いったん、電車に乗るも、みきちゃんの「あっ、これ反対行きかも!」という一声で、素早く反応してしまった私は 扉近くに立っていたということも重なり、一人、その乗っていた電車から降りてしまったのです。

ふと後ろを見ると、私以外の三人はその電車に乗ったまま扉がしまって・・・

ドア越しに みきちゃんが 「ここにいて。」と大きな口の動きと手で私に指示してくれて、私は そのまま微動だにせず、その位置で みきちゃんが来てくれるのを待っていたのでした。涙

そして、数分後、やってきてくれたみきちゃんの顔を見て まるで、迷子になった小さな子が お母さんを見つけたときのようなホッとした安堵感を覚えた私。(笑)

そんな ちょっとしたハプニングも 楽しい旅の思い出の一コマです。

 

 

そして、次に向かった先は・・・ブギスというところ。

外に出ると、高層ビルが 立ち並ぶ、近代的なイメージの場所でした。

だけど、最初の降り立った所とは あまりにも雰囲気の違う場所へ この後、みきちゃんは案内してくれるのです。さて、それはどんなところなんだろう~。ワクワク・・・♪

 

 

                  N     E     X     T