エリオットゆかりさん 神戸イベントのお話その③ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

10月23日に行われた イギリス在住お料理研究家エリオットゆかりさんが 神戸北野にて開催された「カジュアルに楽しむアフタヌーンティーパーティー」の時のお話です。

前回までのお話はコチラ↓

エリオットゆかりさん 神戸イベントのお話その①

*エリオットゆかりさん 神戸イベントのお話その②

               イギリス     イギリス     イギリス

「カジュアルに楽しむアフタヌーンティーパーティー」という ゆかりちゃん 初の神戸でのイベント。

大阪に到着した時から台風直撃に見舞われ、大変なスタートとなりましたが、イベント当日には ぜったいに晴れ間が見え、開催されることを まったくもって疑わなかったゆかりちゃんと私。

前日の夜は 何かとハプニング満載で、最後の最後、宿泊先のホテルで お互いの部屋に入ってからも まだ試練は続きました。チェックインの際、フロントの方が お話されていたこと・・・

「台風の影響で 大変な音と揺れで すでにチェックイン済みのお客様方から 数軒の苦情をいただいておりまして・・・。自然現象とはいえ、大変なご迷惑をおかけいたしますが、安全に関しましては まったく問題がございませんので どうぞご安心くださいませ。」というお言葉付きのチェックイン。

ロビーでの二人宴会も済ませ、翌日に備えて、そろそろ休みましょう~。ということで、お隣同士のそれぞれの部屋に入ると・・・。

部屋はゆらゆら揺れるわ、みしみし~、ギシギシ~。と とっても不気味な音が一晩中 続き・・・

ベッドに横たわっていても このビル、崩壊してしまうんじゃないかな?と思ってしまうくらいの 大きな揺れ。

関東の方たちのように 地震にもあまり慣れていない大阪人の私にとっては とてつもなく 気持ちの悪い 恐ろしい夜でした。高層ビルだから いたしかたないのだろうけど、ホテルのフロントの方の「安全面には なんらご心配 ございませんので、どうぞ ご安心ください。」という言葉だけを信じて 眠りについたのでした。

                              朝      にわとり2      朝      にわとり2

そして 朝~おはよ~

ベッドから起きて、窓のところへ行くと・・・、昨夜の暴風雨はうそのような 穏やかな空。

窓から眺める神戸の街は とっても さわやか。

まさに台風一過の気持ちの良い朝となりました。

この日のために 頑張って準備したことが 無駄になるはずはない、開催は間違いなし。と信じて疑わなかった私たちのために 神様が味方してくれたんですね。

さて、気分も一新。いよいよ イベント本番に向けての一日が始まりました。

まずは 元気の源の為の朝食から。

この日の朝食は ビュッフェスタイル。レストランフロアーへ降りていくと、たくさんのお料理が 並べられていました。

お席に案内してもらい、それぞれ、好みの物をチョイス。

私は この日は 洋食が食べたい気分だったので、こんなモーニング。↓

そして、ゆかりちゃんは・・・

和食が食べたかったらしく こんな感じ・・・↓

ぜんぜん 違うパターンだけど、どちらも美味しそう~。

メニューもたくさんあって、とっても充実の朝食でした。

ここでも、ゆかりちゃんと いろんなお話をしながら コーヒーまで飲んで 朝の時間を楽しみました。

そして、いよいよ イベントに向けての本格始動~。

まずは 10時にオープンするという地下のスーパーへ一目散。

前日、うっかり 主人の車に置き忘れてきた イベントに必要な食材や飲み物類を 再度、こちらで購入~。

せっかく 買い物したものが無駄になるので、買い忘れた品々を 私が 車で 自宅まで 取りに帰ろうか、とも思ったのですが、朝のこの時間、どの道を通っても、朝の渋滞にひっかかりそうな気がしたし、これで、さらに 時間までに間に合わない、ということにでもなったら、取り返しがつかないことになるので、再度、同じものを同じ数だけ、お買いものをする、ということに決定したのでした。

ここからは 時間との闘い。

スーパーのシャッターが上がる前から お店の前で スタンバイする私たち。

シャッターが上がると同時に 中へ~。

そして、お互い、必要な物のところへ ダッシュ。二手に分かれて、品物をピックアップし、カートに乗せて、お買いものも終了~。そして、駐車場へ重い荷物を 二人で それぞれ、持ちながら 車の方へ向かい・・・、と思いきや、あれ?車はどこ?私の車が どこを探しても見当たらないのです。入った時と 違うところから上がってしまったため、駐車場の中の車が 探せず・・・。「あれ?もう一階 上だった?」とか ここでも時間を取られ焦る二人。ましてや 重い荷物を持ちながらだったので、広い駐車場をはぁはぁ言いながら探し回る私たち。

かろうじて、車を見つけ、ほ~っとしながらも 時計とにらめっこしながら、出発~。

荷物を ギャラリーフローラにおろし、私はまたもや最寄の駐車場へと車を停めにいきました。

そして、朝、ギャラリーに着いてびっくり!

真ん前の木が倒れていたり、ギャラリー前の道には あらゆる物が散乱していました。

そんな後片付けやお掃除をせっせと頑張ってくれていた ギャラリーのスタッフの方たち。

ほんとうにありがとうございました。

そして、中に入って さらにびっくり!

前日の夜と 雰囲気が変わっているではありませんか・・・。

なんと、テーブルの向きを まったく変えて、千恵子社長が さらに 素敵な空間になるよう 配置をアレンジしてくれていました。さすがです。

前日の夜より、とっても素敵な感じ。

向きを変えるだけで、こんなにも 変わるんですね~。

なにせ、こちらのレンタルギャラリーでは あらゆるイベントが行われているので、千恵子社長は その都度、そういった配置など、センス良く見せるアドバイスもされているようです。

さてさて、テーブルの配置や大まかな準備はできているとはいえ、まだまだ やることはたくさん。

約30人分のレンタル食器やグラスを 洗って、拭いて、テーブルに配置。

テーブルの上に お菓子などから 順番にのせていき・・・、グラスやカトラリーも・・・。

それ以外にも 思いのほか たくさん準備することがあって、もう一人の アシスタントのかなちゃんとあわただしく準備をしました。

あっ、そうそう このイベント当日にアシスタントとしてお手伝いしてくれた かなちゃんと私は 初対面。

ゆかりちゃんのいとこでもあるかなちゃんは とっても可愛らしくて ほんとうに 性格の良さそうな 素敵な女性でした。初対面なのに、気を遣うことなく 一緒に頑張ろうね~と 一気に 仲良くなれた私たち。

さて、本番に向けて もうひと頑張りです。

ゆかりちゃんも 一緒に 最終チェック。

そんな中、この日は まだまだ 台風の影響で 一部 電車が止まっていたらしく、少し遅れますといったお電話があったり・・・。そんな対応も ゆかりちゃんは にこやかに てきぱきと 応対されていました。

最後の最後まで、あたふたと 準備しながら、いくつかのハプニングも追い打ちをかけて・・・、それでも 時間は刻々と・・・。遠方から来てくださる方は 余裕を持って早めに来てくださっていたにもかかわらず、お待ちいただく場所が なくて、開始時間まで 外で時間をつぶしていただく、という心苦しいこともありました。

さて、いよいよ 開始時刻の1時となり・・・

お客様を中へ ご案内します。

ゆかりちゃん自らが、入り口のところに立って、皆様をお迎えされていました。

その間も 私たちは 裏で 最後の準備。

ぞろぞろと・・・、私の仲良しの方たちも たくさんお見えになって、一気に 会場の中が 賑やかに華やぎました。

さて、いよいよイベントが始まります。

まずは こちらのレンタルギャラリーの社長さんである 萩原千恵子社長のごあいさつから・・・。

このとき、千恵子社長は このイベントの開催にたどりつくまでの経緯をお話され、私との飛行機での出会いの話もされていました。ほんとうに 二か月前の飛行機での ほんの些細な出会いが このようなイベント開催に繋がるなんて・・・!

そして、いよいよ ゆかりちゃんのトークタイム。

映像を使いながら、イギリスの風景、生活スタイルなど、とても魅力的なお話をされて お客様の目は キラキラ・・・

さて、そして、待ちに待った アフタヌーンティーパーティーのはじまりです。

またまた テーブルのところに戻り、まずは お花のお話から・・・。

今回 フラワーアレンジメントを してくださった私のお友達の Nさんから お花の説明を・・・。

各テーブルに 置かれたお花は ほんとうに素敵で、皆さん、そのセンスをとても称賛されていました。

Nさん、ほんとうにありがとう~。

そして、ゆかりちゃんが イギリス風 サンドイッチのデモンストレーションを行い、楽しいトークも交えながら、皆さんとの和気藹々とした交流タイム。

できあがった サンドイッチを ゆかりちゃん自らが 各テーブルにまわって どうぞ~と おもてなし。

テーブルにのった こんな可愛いお菓子たちは すべて ゆかりちゃんがイギリスから連れてきてくれた物ばかり。見ているだけでも とっても可愛いけど、食べてもこれがまた どれもとっても美味しいんです。

今度 イギリスへ行くときには ぜったい お土産に買ってこよう~って思えるお菓子たちでした。

まだまだ イギリスならではのお菓子がたくさん。

どれも 初めて食べたけど、とっても美味しいんです。

そして、私たちが 前日に我が家で焼いたスコーンたちも・・・

お客様のあちらこちらから、「このスコーンがとっても美味しい~」とかなり好評だったことが とっても嬉しい・・・。

三段トレイの下段には 美味しいサンドイッチも・・・

ゆかりちゃんデモンストレーションのチーズ&オニオンのサンドイッチは かなり人気。

レシピはこちらです。→http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/blog/10974751

イベントの間、ゆかりちゃんは引っ張りだこ。

あっちからもこっちからも 一緒に写真を・・・

というリクエストに 満面の笑顔でお答えしていたゆかりちゃん。

私も仲良くしていただいている いっちゃんファンクラブ大阪メンバーでも記念撮影~。

そして、私も ゆかりちゃんとツーショット写真を撮ってもらいました。

ゆかりちゃんプロデュースのお気に入りのエプロンをつけて・・・。

とってもいい記念の一枚となりました。

さてさて、楽しい時間はあっというま。

いよいよお開きの時間となり、最後に全員で集合写真を撮りましょう、ということに・・・。

そこで、皆さんをまとめてくださったのが Nさん。

いろんな活動をされているお綺麗で 行動力のある素敵な方です。

ゆかりちゃんの周りに集まってこられる方たちは ほんとうに皆さん素敵な方たちばかりです。

そして、そのときの集合写真です。

小さくしたので、個人のお顔は わからないかと思いますので、掲載させていただきました。

こうして、エリオットゆかりさん初の神戸でのイベントが無事に終了しました。

終わってからは、一人ひとりのお客さまを 入り口のところまでお見送りし、それぞれの方たちに 感謝の気持ちを伝えられていたゆかりちゃん。こういうところも、皆さんを引き付けるお人柄の良さなんでしょうね。

いつまでも 別れを名残惜しみながら、アーティストギャラリー FLOREの前で 何枚も写真を撮りあう皆さんなのでした。

ほんとうに 台風直撃という 大変な状況の中、たくさんの方がたにお越しいただいて、素敵な時間を過ごせましたこと、心から感謝いたします。こんなにもたくさんの方たちを引き付けるゆかりちゃんと 過ごせた二日間、ほんとうに贅沢で貴重な時間でした。

でも まだこれで終わりではありません。さらにこの後、楽しい時間が待っていたのです。

               N     E     X     T