「靴底の外側が減らなくなると体の不調が消える」 | 団塊耕志録

団塊耕志録

団塊世代の一員。社会的にプチ激動の時代に青春時代をすごし、あちこちに頭をぶつけて生きてきた人間の試行錯誤の記録と総括(死語かな?)をつれづれに書こうとするブログです。またそうした世代が今の時代に何を想い、何を感じ、終活に備えるブログです。

  毎月ほぼ一回南青山にある「足から治療院」
に通っている。

 面白い名前の整骨院だが、以前に書いたブロ
グで触れたことのある「医道53次クリニック」
で施術を受けて、関心を持ち、通うようになっ
た。

  医道53次クリニック(2017年10月19日)
  https://ameblo.jp/ykiyono800/entry-12320817722.html
 
 自分は右股関節が硬く、靴下をはくのにも難
儀をする。「正座」はもちろん「胡坐」もかけ
ない(涙)掘りごたつ形式でない和室は10分と
もたない…。

 そうした事の原因がどうやら歩き方にあるよ
うだ、とわかった。

 「足から治療院」の院長、新保泰秀さんは、
その分野の著作やDVDがあり、歩き方の権威
である。


{391BF925-2A5E-4C27-B268-91F41AAA3838}


 特に「靴底の外側が減らなくなると体の不調
が消える」という題名の著作があるが、私はま
さに私のすべての靴の「靴底の外側」が見事に
減っている(汗)
{7F03D332-C5A9-486E-A8DC-03F7B5213289}

{DB6EABCA-6198-4DDC-8873-DFD4E3229A9D}



 そこで、「足から治療院」で整体を受け、カ
ナダで特注で作ってもらった「インソール」をはき、歩き方も気をつけるようになった。
{11FB7B5D-9831-4F4D-9D3A-B7C4520A962D}

{70EA74CE-B60A-417C-B8AC-D3F1519550E7}



 また、靴のサイズも25.5cmの幅広靴を
履いていたが、実測してみると実は24.5c
mしかなく(別に見栄を張ったわけではないけ
ど…)、この大きな靴がまたあるき方に悪い影
響を与えていたらしい。

 そこでこれからは新しい靴は24.5cmに
することにしたが、勿体ないからいましばら
くは、今までの靴も履こうともおもう(新保先
生には内緒!)

 長年の歩く癖はそう簡単に治らないもので、
整体施術直後の歩行は内股で歩くよう努めるが
知らぬ間に本来の「がに股」系に戻ってしまう。

 しかし、今まで殆ど気にしていなかった「歩
き方」に関心が向かうようになると、世の中に
は如何にいろいろな歩き方をしている人がいる
ものだと気付いた。

 本当に綺麗にスマートに歩く人もいれば、よ
たよたとがに股で歩く人もいる。
 自分も実はこんな風にO脚で歩いているんだ
と人の振りを見て、気付く。そしてそれが見た目
だけでなく、健康に直結するともなれば関心を
もたずにはいられない。

 少し遅きに失した感がある、67歳の私として
はそれでも、少しでも格好の良い歩き方を目指
し、少しでも、もてたいな!!ニヤリと思う今日この頃です。照れ

団塊耕志録アメブロ版 0080