純正スイングアームバッグ取り付けと肥前犬山城 | いやーん番長の返り咲き二輪ライフ 〜XL1200CXロードスター〜

いやーん番長の返り咲き二輪ライフ 〜XL1200CXロードスター〜

Z125PROでリターン・・・
からのZ900RSで大型に返り咲いた中年男子のブログです。
現在XL1200CXとハンターカブでバイクライフエンジョイしてます。

ロードスター(スポーツスター)は収納スペースが全くなく、

車検証すら入れる事ができないので、サイドバックを検討してました。

ネットの記事を見ていると、ハーレー純正のスイングアームバッグが良さげでしたので、

中古の純正スイングアームバッグを入手しました。

それでは早速取り付け

純正スイングアームバッグは専用の取り付け金具(ブラケット)で車体に固定するタイプでしっかりと固定でき、

本革製で質感も良く、車体とのデザインの統一感も秀逸です。

ただ、ブラケットをパッセンジャーステップを外して取り付ける為、2人乗りができなくなります。

赤丸の2個のボルトを外して左側のパッセンジャーグリップを取り外します。

次にバッグ付属のPクランプを

車体のフレームにセットし、

ロアマウントブラケットを取り付け

(Pクランプの2つの穴を合わせボルトを差し込むのに少し苦労しました)

バッテリーキャディスクリュー(下の写真の赤丸部)を取り外し

そのボルトを使ってアッパーマウントブラケットを取り付けます。

ロアマウントブラケットにボルトとワッシャーをセットし、

パッセンジャーステップを外した穴にセット。

これでブラケットの取り付けは完了!

あとは黄色の丸を使用してバッグを固定

バッグ内側からボルトで固定します。

取り付け完了!

かっくいー♬

容量は7ℓで一般的なサイドバッグ12ℓと比べると小さくはありますが、

日帰りツーリングで使用するには問題ありません。

全体写真

結構下側に装着するので走行に邪魔になるかとも思いましたが、問題なさそうです。

天気も良いので近場へちょいツー

肥前犬山城へ

先日の米の山展望台からの福岡の街並みとは真逆の田んぼだらけの風景

お城風の展望台

お勧めの場所ですよ♡