STI フロントグリルエンブレム取り付け | いやーん番長の返り咲き二輪ライフ 〜Z900RS〜

いやーん番長の返り咲き二輪ライフ 〜Z900RS〜

Z125PROでリターン・・・
からのZ900RSで大型に返り咲いた中年男子のブログです。

白黒のシンプルカラーの私のフォレスター

ちょっと寂しいのでフロントグリルにSTIのエンブレムを取り付けました。

今のところ、SKフォレスターにはSTIの設定が無いので、WRX用を加工して取り付けます。

仮止めとバンパーへのキズ防止、密着性の向上の為、エンブレム裏に厚手の両面テープを細く切って貼り付けます。

側面視

次は車体側

グリルがバンパーに固定されているので、本来はバンパーを外しての作業が良いのでしょうか、

何とか手が入りそうなので横着して・・・

ボンネットを開け、赤丸のクリップを外します。

クリップを外したら、グリルインナーカバーといったら良いのでしょうか・・・

グリルと一緒にクリップで固定されていた部品をズラすことができるので、

スペースを確保します。

先ほど両面テープをはったエンブレムをグリル前面から貼り付けると、

グリル裏側の固定する面より取り付けピン部が出てしまいます。

そこで、取り付けピン部の余剰分をカット。(私は電動ドリルにやすりを付け削りました)

仮止め⇒余剰分確認⇒削り作業の繰り返し

削る前

削った後

両面テープの重ね貼りと合わせフィッティングを調整します。

次にエンブレムをグリル裏から固定する部品の作成。

通常はみなさんホームセンターで金属製の穴が開いた板を使用されていますが、

私はたまたま黒のブラスチックの板があったのでノコギリでカットして、

電動ドリルやすりで角を取り、穴を空けた物を準備。

これをグリル裏から当ててエンブレム付属のビスで締め付けると完成です。

裏から当てる部品も目立たずいい感じ。

ちょとしたワンポイントですが、結構印象が変わりました。

満足満足♪

 

↓今回取り付けたエンブレム