47歳、長男大学1年、次男高校2年とお金がかかるにも関わらず、購入してしまったZ900RS。
とはいえ自分なりに必要最低限と思われるオプションパーツは取り付けました。
【純正パーツ】
・グラブバー 16,524円(税込)
クラシカルな外観にもマッチングします。
車体の取り回し、特にバックやセンタースタンドを立てる時に役立ちます。
また、シートバックの取付やタンデム時等必須アイテムと思います。
・センタースタンド 22,896円(税込)
取り付けられる社外マフラーに制限が出るし、車体も重くなるので最初は取り付けるつもりはなかったのですが、
駐車時の省スペース化、安定性向上とメンテナンスや洗車時のメリットを考え装着。
結果としては取り付けて良かったと思います。
迷われている方は装着をお勧めします。
【社外パーツ】
・BEET ローダウンリンクプレート 10,584円(税込)
購入時にグラブバー、センタースタンドと共にショップで装着してもらいました。
800㎜の25㎜ダウンなので775㎜。
ゼファー400が770㎜なので中型並の車高となります。
(ちなみにZ900RSの重量は215㎏、ゼファー400は乾燥重量で181㎏で差は僅か。扱いやすい訳ですね)
167㎝の私でこんな感じの足つきです。
両足
片足
両足べったりとはいきませんが平坦な場所では車体をしっかり支える事ができます。
ただ、ふくらはぎにステップが当たるのが気になります。
バイクに乗ったまま歩くとパンツの裾が引っ掛かりバランスを崩してヒヤリとします。
今後、バックステップを要検討です。
・TRICK STAR フレームスライダー 13,824円(税込)
もしもの時のために装着
エンジンガードも検討しましたが、多少のキズは削って耐熱塗装をすれば目立たなくなるし、
もし純正の新品を購入しても
ゼネレーターカバー 11,340円(税込)
クラッチカバー 12,096円(税込)
パルサーカバー 2,311円(税込)
程度なのでいざという時は交換でもよいかなと・・・
それよりラジエーターが亡くなられた場合の損失が怖いのでこちらにしました。
メーカーは特にこだわりなかったのですが、ラジエーターコアガードブラックメッキにしたかったので、
統一したってトコですね。
・TRICK STAR フロントアクスルスライダー 6,048円(税込)
高価且つ重要なフロントフォーク、ブレーキ関係のダメージを軽減するために・・・比較的値段も安いし
とりあえずこんな感じですね、ラジエーターコアガードはスライダーと同時に発注しましたが納期が1ケ月ほどかかりそうです。
装着するまで飛び石でキズ付かないと良いけど・・・
ノーマルのままで十分カッコイイZ900RSですが、ぼちぼち予算を工面しながら今後もいじっていきます。