酸性・中性・アルカリ性 | そらいろ日記

そらいろ日記

fantasy・essay・写真・イラスト・本

幻想と現実を混ぜてみる。

自分のことを語りすぎるのは気が進まないから。

*ブログ記事+写真の転記・加工NGです。どうか自分の中にだけ留めておいてくださいね。

小学6年生男子;きのこ君が塾で液性について学んできた

 

テキストに載っている問題に、こんなのがあった

 

次の水溶液をpH 0→pH 14(強酸性→強アルカリ性)の順に並べてみよう

  • レモンの汁
  • 醤油
  • 石鹸水
  • 炭酸飲料
  • せっけん水
  • 石灰水
  • アンモニア水
  • 水酸化ナトリウム水溶液

 

たくさんありますね~

並べ替えできるかな?

 

ひらめき醤油って酸性なんだ!イメージないわ~

ニコニコ発酵食品だからじゃないの?

指差しあ!そうだね、大豆と小麦を発酵させたら酢もできるかも?

うさぎ乳酸菌発酵も酸ができていそうだよね?

お母さん確かに~

 

上の問題に、追加して

酸性雨はどの水溶液と同じぐらいのpHでしょう?

 

 

セキセイインコ青

雨の日に考えてみる?