トランプの謎解き | そらいろ日記

そらいろ日記

fantasy・essay・写真・イラスト・本

幻想と現実を混ぜてみる。

自分のことを語りすぎるのは気が進まないから。

*ブログ記事+写真の転記・加工NGです。どうか自分の中にだけ留めておいてくださいね。

高校生の子が英語の時間にトランプに関する文章を読んだらしい

 

その授業で先生がトランプの絵柄について面白い話をしてくださったそうだ

 

J、Q、Kの絵柄をよく見てみると

顔の向き、角度がそれぞれ異なる

 

 

 

 

 

マークにはそれぞれ意味がある

◆季節・階級・象徴など

 

 

これらを組み合わせるとカードの意味が読み取れるというお話

 

 

 

ハートを 頑見 がんみ しているJackは♥にご執心

スペードにそっぽを向いてるJackは戦意なし?怠惰?

 

 

こんな話を教えてくれた高校生が本当に話したかったことは

おそらく言葉にならない別の事

 

彼らは言葉以外の表現で語りかけてくれている

語らいながら謎を解いてみよう

 

私がトランプの話のお礼に別の話をしてみたら

興味をもってくれたようだった

 

 

おまけ

心の健康に関心がある高校生に送る記事

 

 

 

 

仰げばそこに空がある(佐佐木定綱)