試行錯GO! | そらいろ日記

そらいろ日記

fantasy・essay・写真・イラスト・本

おはようございます。

 

「いま、ここで輝く。」 著 おおたとしまさ

 

この本で描かれているイモニイの授業でこんな問いがありました。

 

「立体をつくろう」

 幅が「1」の長方形から一辺の長さが「1」の立方体を作ってみよう!

折るのみで作る時、長い方の辺はどれだけの長さが必要でしょうか?

 

この問いを子ども達と試してみました。

ニコニコどれぐらいの長さが必要なんだろうね~

犬「6」は絶対無理だよね!

ニヤリなんで?

犬だって、重ねないと向きを変えられないでしょ!

びっくり確かに!

犬だから「7」で作ってみる

爆  笑短い方から攻めていく作戦なんだね!

ウインク私はイメージできる「8」で作ってみようかな?

 

短冊状の紙を用意して折りながら考えてみました。

 

犬爆  笑できた!なんか嬉しい!




うさぎオレ「4」で出来た!
びっくりえ!どれどれ~
うさぎ三角なんだけどね~
照れあら~斬新な形!


うさぎオレ「9」で、今度こそ出来た!
爆笑お!いいね!これは立方体!

 

皆さまも短冊から立方体を作ってみませんか?


試行錯GOは楽しい!