熊本の友人から | 日々

日々

気まぐれの呟き

今日の15時くらいから、佐川急便が熊本への荷物受付を開始しました。
でも、いつ着くかはわからないそう。
月曜日の夜の最終便でだして、木曜日の昼に着いたそう。

一昨日、合志市の友人から、スーパーはすべて閉まっており、コンビニでも、品物はないとメールをもらっていました。
必要なものは、とにかく食料で、日持ちして、すぐに食べられるもの。

レトルトは、すりつぶせば、介護食に代用できる。
支援物資送っても、配る人手が足らないとも聞いていたので、友人宅宛てにご近所にも少しでも配れるよう多目に送りました。
小さい子や、お歳よりは、口腔環境が悪くなるとそこから、風邪などもかかりやすいとのことだったので、飴やガムも多目に入れました。
支援物資は、箱に何が入っているか大きく書き、箱の中身を食料、タオル、などものを統一する事だそうです。





熊本市の隣、その友人からメールが先ほど、来ました。


今日スーパーが開いて限られたものは買えるようになってきました。


私も差し入れのために行ってきましたが、パンやカップ麺、納豆、などは売り切れ、いつ入荷するかわからないです。被害の酷かった地域の人がこっちに買いに来るので渋滞します。

ガソリンスタンドも閉まっているところが多くて、4軒目でやっと入れることが出来ました。


熊本市内ではガスの供給が止まっているところが多くてお風呂に入れなかったり、まだ車中泊をしている友人がいます。


旦那の会社の人は夜はまだ寒くて、避難所でもホッカイロが不足していると聞きました。


私のまわり、友人や旦那の会社では送ってくれたものでとりあえず大丈夫と思います。


今こちらはこの災害に便乗した詐欺や空き巣が出て来はじめました。


こんなときに、と思いますが、私も自分にできることをして少しでも誰かの力になれたらと思ってます。


私達は多少不便なだけで余震も慣れっこになりました。心配しないでね




熊本震災‥拡散希望記事‼︎熊本震災 拡散

熊本地震 被災動物支援【4.18更新】|被災動物支援