今日は少し1人目のことをお話したいと思いますキョロキョロ




私たちは1人目も不妊治療を経て授かりましたハイハイ




1人目の時も出生前診断を受けるか旦那と話し合いがありました看板持ち




1人目のときはNIPT(新型出生前診断)という検査があることを私たちは知りませんでしたうさぎ


この時はまだ年齢制限あってどっちみち受けられなかったっぽいですね



なので羊水検査を受けるか受けないかという話し合いでしたニコニコ




羊水検査を受けたとする



もし陽性が出た場合どうするのか??



2年も待った、せっかくお腹にきてくれた我が子を諦められるのか!?



このとき私たちは諦めるのは無理だ

と思いました



絶対産むと決めました



どんな子でも育てようと2人で決めました照れ




だったら初めから検査を受けることにあまり意味をなさないのではないかという考えになり

陽性でも産むんでしょ?だったらそのお金、もしものためにとっとこーよって思ったかもしれません



結果的に羊水検査は受けませんでしたウシシ



羊水検査は1000中1〜3人流産になるという報告も受けない理由の1つなりました






実際には


産まれたら心室中隔欠損が見つかりましたぐすん



21、18、13トリソミーの疾患はありません




羊水検査を受けていたらこの疾患が見つかったかは分かりません




おそらく胎児の心臓の病気ってある程度心臓が大きくなったところでエコーでしっかり診れば(胎児心エコー)見つかる病気なのかなと思います

違ったらごめんなさい




ただ検査を受けなかったことについてはしっかり話し合いをしていたので後悔はありませんニコニコ




産む覚悟をしたらその時一緒に

どんな子でもたくさんの愛情持って育てる覚悟

も必要だなと思いますハート




出生前診断を受けて陰性と出ても

思いがけない病気にかかっていることもあるかもしれないので




長くなったので上の子のお話はまた今度