突然ですが

NIPT(新型出生前診断)検査ご存知ですかはてなマーク


実は私、NIPTを受けました凝視

採血だけでお腹の子の染色体異常と希望すれば性別もわかる検査です予防接種


私が受けたのはこちら下矢印

私が書くより詳しく書いてあるので興味がある方は読んでみて下さい


サイトへとんでいただいて下へスクロールしていくと下の画像が出てきます

赤い矢印下矢印の各項目を押すとどんな検査項目か説明が出てきます



紹介制度でAmazonギフト券もらえます照れ

ギフトコードご利用下さいピンクハート

ただでさえお高い検査ですのでアセアセ

私がやった時はこの制度なかったので、皆さんには少しでも金銭面の負担が少なくなればと思いますラブラブ


ギフトコード  001BL000003cWrL



ネットで紹介制度を利用する場合、予約画面にギフトコードを入力するところがありますうさぎ


電話で相談、申込みする際にも利用する場合には必ずギフトコードを伝えて下さいスター

申込み時にしか適応できないみたいですタラー



検査すること自体に賛否両論あるかと思いますが、高齢出産と言うこともあり旦那と相談して受けることを決めましたびっくりマーク

(もう陽性だったらこうしようびっくりマークっていうのをちゃんと話しあってから検査するぞびっくりマークって決めましたにっこり


受けることで安心感が生まれることもあれば

異常があったときに産むか産まないか悩むかもしれません凝視


また異常があったとしても産まれてくる子の個性として受け入れる心の準備をすることもできるかもしれませんニコニコ


いずれにしてもパートナーとよく話し合ってから、そして異常があったときどうするのかをちゃんと話し合ってから受けることをお勧めします看板持ち


余談だけど、大事なこと凝視

クリニックを卒業して出産病院でもNIPTの紹介がありました看板持ち

NIPT認証医療機関だったからだと思います病院



出産病院の先生にNIPT検査の説明をされて、すでに非認証施設で受けたことを伝えると


先生「あー受けちゃったかぁ、非認証施設では受けて欲しくなかったなぁ…

先日もそういう患者がいて、非認証っていい加減なところもあるから、どうしましょうってきた患者さんがいるんだよプンプン


私「そうなんですね滝汗


おそらく認証施設だとその辺りのフォローだったり流れがしっかりしているんだと思います真顔


先生も、他の施設でそう言われてきましたって来られても確かに困るかもしれません汗うさぎ


なのでもし陽性とわかったら認証施設で羊水検査、もしくはNIPTを受けて出産、中絶(21週まで)の選択をされるのもありだと思いますうさぎ



じゃあなぜ私は非認証施設で検査したのか…

いくつかあるのですが


⚫︎提携施設が全国にある(住んでる場所にもあった)ので検査(採血)してもらえた

右矢印ただびっくりしたのが私が採血してもらったところはAGA(薄毛治療の)クリニックでしたびっくり

問診表の記入とかもありましたがホント採血するための提携施設って感じでした泣き笑い

結果はメールでくるので別にいいんですけど知らんぷり


⚫︎妊娠がわかってすぐNIPT受けることができ、9週以降に追加費用なしでもう一度検査できる

右矢印確か認証施設だと9週以降にしかできないので、信憑性に欠けたとしても早く検査がしたかった。そして9週目以降も追加費用なしで検査ができる!これは魅力的に感じましたニコニコ


⚫︎検査結果が陽性の場合、日本国内のどちらで検査を受けていただいても、羊水検査費用は全額負担、絨毛検査や微小欠失の羊水検査も全額負担

右矢印ただ先程書いたように実際に出産・中絶する病院との兼ね合いがあるので、もしそうなった時の費用請求の仕方は確かめておいた方がいいかもしれません真顔(非認証施設で検査したことを出産もしくは中絶する病院に隠したまま平石クリニックに費用請求できるのかとか)


⚫︎検査項目をどこまでするのかで3プラン用意されている

右矢印費用も検査項目が増えるごとに高くなのるで予算に応じて選択肢がありました

認証施設で調べてもらえない検査項目も調べてもらえたので、それも大きかったですキョロキョロ

ちなみに旦那さんと話して、どうせやるなら全部やろうびっくりマークとなりました驚きたっけー爆笑


いっぱい書きましたが上記に書いたことなどが理由です真顔



NIPTを受けられる方は認証施設で受けるメリットもデメリットも理解して、非認証施設で受けるメリットもデメリットも理解して、どちらがいいのか選択されるのがいいと思います花


そして的中率は100%ではないので、そこも踏まえてパートナーとよく話し合ってから検査に臨むことをオススメしますびっくりマーク


結果はまた体外受精のお話が終わってから載せようかなと思ってますにっこり