緊張との付き合い方。むぎ | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba



こんばんは。むぎです。




今週は大阪遠征!

いま向かっているところです〜。



雪が降ってびっくり。

しかも結構、びゅーびゅー降ってた。


でも雪を見れてワタシは嬉しい!⛄️

冬ですね。




さて、

前回の10周年記念公演のあとのブログで

ライブをやり切った!

ベストを尽くせた!

と書きました。


そのことをちょいとだけ書きます〜。







緊張はしたのはしたんですけど、

緊張を和らげるのはやっぱり事前の準備だと再確認しました。



いつもとフォーメーションが違ったり、

振り付けを変えていたり、

曲によってセットステージの使い方を変えていたり、

普段とは違うコトが沢山あったので

メンバーともいっぱい練習しました。



あとは本番楽しむだけ状態にしてたから

緊張よりも、楽しみな気持ちが勝っていたことが、ベストを尽くせた理由かなと思います。


前日とか直前に変更したものは

やっぱり不安というかドキドキしちゃって

余裕ない〜!ってなっちゃうもので、


やっぱり何事も事前の準備が大切なんですね


いや、

すごくすごく当たり前の事なんだろうけれどね!!!


当たり前のことは忘れがちだから

しっかり自分への戒めとしてもここに書いておきます。



これからのライブはもちろん、

どんな仕事にも万全の準備で挑む気持ちを

これからも持ち続けようと思いました。





それから


緊張っていいこと言おうとしたり、

上手いこと言おうとするからするんだよって

言われたことがあります。

何回も言われたことあるし、

いろんな人から言われたことあります。


確かに。

そうだー。その通りだー。

ワタシ、うまいこと言おうとしちゃう!笑




そりゃー!

ステージに立つんだから

想いは100%伝わって欲しいし、

うまいこと言いたいに決まっとるやんねっ!🥺



自分のパフォーマンスや言葉で

誰かの心動かしたいって思うじゃんね!


ついグッと意気込んで力が入ってしまう。




本気だから緊張するんだよね。





でもガチガチに緊張して

硬くなってしまったらもったいないから、


大丈夫!って自分のことを信じられるまで

準備や練習するしかないんだなって、

実感させられました。




ついついブログも長々と書いちゃう性格なので、

皆様もうお気づきかと思いますが,


わたしはとにかくぜんぶ

ぜーーんぶ伝えたい!!

って思ってしまうんです。


だからブログ書いてるんですけどね!😘




完璧を求めすぎず、

90%でも伝わればOK〜!って

気楽に肩の力を抜いてリラックス出来たら、

本当は1番いいのかもしれない。


だけど今回は事前の準備本当に徹底したから

いつもより緊張本当に和らいだ!!




ありのままの普段のワタシは

とっさの質問にはベストな回答出来ないし、

リアクションも意識してないと小さめだし、


なんの準備もしてなかったら

本当の本当に喋れないのです😭😭😭



でも事前にいろいろ考えたり

準備したこととか

台本があればナントカ喋れる。


才能が無いなら

準備するしか無いと、

Yamakatsuの活動を通して学んだし、

自分でも思い知らされました。。。




そして緊張することは悪いことじゃないし

緊張する出来事があるって素晴らしいし

ありがたいこと!!



緊張する!って思うと

余計にドキドキが増してしまう人もいるから

本当に人によるんだけど、



あぁ〜今ワタシ緊張してるなぁ〜と、

緊張してることを認めちゃうのも

ひとつの方法らしく、

何かで読んだので

最近はそれを実践中。



10年もアイドルしてるのに

いまだに緊張ってするものなのですね〜。


よい緊張感を楽しめるようになれば

さらにレベルアップですねぃ!!



ということで、

緊張してしまう人たち、共に頑張ろうー


この話はこれで終わりますっ。






維新ホールでのワンマンが終わり、

12月になりまして、

私のアイドル人生がだんだん残り少なくなってきました。



福岡や四国にも行けたし、

そして今週は大阪、

来週は名古屋と、

各地のみんなに会いに行ける機会があって

本当にありがたいし嬉しいです。


残念ながら東京でのライブがないので

1番東に近いのは来週の名古屋になっちゃいますが

よかったらライブに遊びに来てください♩




卒業の発表をしてから、

いろんな方が会いに来てくれたり、

すっごく久しぶりの人に会えたり、

お手紙のプレゼントで沢山想いを伝えてくれたりと、

本当に温かい言葉をいただき、

胸が熱くなります。



本当はいままで会った人全員に

1人ずつ挨拶して回りたいくらいだけど


わたしから会いに行くことは出来ないので

来てくれると本当に嬉しいし、

直接伝えさせてくれてありがとうって気持ちでいっぱいです。



1231日に卒業公演が開催されます。


チケット詳細はこちら



私のラストステージでもあり、

現体制のYamakatsuが観られる最後の日です。



このメンバーでステージに立つのは最後なので、しっかり噛み締めて楽しみたいな。

いままでの感謝を思いっきり届けるね!!



そして

ポスターとTシャツのデザインが公開されました。






イベントタイトルは「HARUKA」です。


このイラストにも沢山想いを込めたので

また伝えさせてくださいっ😊



あと2週間で

悔いのないようにライブもやり切って、

伝えたいことはブログに

いっぱい書こうと思ってます。


よろしくお願いします!!!




ではでは、

本当に本当に寒いので

お互いぬくくして、元気で会いましょーう!




………………………………………………………



Yamamakatsu10周年記念公演『HIMAWARI』のライブ写真をオンライン販売中!!


【販売期間】

12月9日~12月31日まで

【販売サイト】

こちら


【認証キー】

4582-2379-5678-nruz


………………………………………………………