●幸せます(o^^o)むぎ | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

こんばんは☺️むぎです。


本日は、
ヤマカツーリズムでした(o^^o)

今月から3ヶ月間開催されている
防府のイベント!
『ほうふ 幸せます まち博』
のプログラムのひとつです!


防府市の観光地をバスと徒歩で
みんなと回ってたくさん写真撮ったり
その場所のお話を聞いたり。

どの場所も
それぞれ素敵ポイントたくさんでした!



★玉祖神社  

たまのおやじんじゃと読みます。!

みんなでお参りして、
そのあと、黒柏という鳥さんを見ました!

普通の鳥より、
鳴き声が長いんだそうです👀
帰り際にその鳴き声を聞くことができました✨



鳥好きのもいちゃん♡

防府といえば!もいちゃんんんん!✨
今日一日で沢山のポスターを見ました。

お着物を着てポスターに写っていらっしゃる
ご本人さまです〜☺️笑



★芳松庵

ここでは、お抹茶体験を。

お菓子とお抹茶を
雰囲気あるお部屋の中で。



掛け軸の文字
飾ってあるお花
お点前を見ることはできなかったけど
お茶の道具も飾ってあって

ひとつひとつにときめいてしまいました♡

とても美味しかったです✨


★防府天満宮

学問の神様!
私も普段の初詣は家の近くでしていたけど
受験のときは防府まで来てお参りました!


ユニークなおみくじやお守りもあって楽しかったなぁ。♡


階段の数を数えながら登って、
その数の意味をガイドさんから聞いて
普段何気なく登るのとは違って
知識も身につくし
ガイドさんありがとうの気持ち!!🙏✨


★山頭火ふるさと館


ここでは、種田山頭火さんという俳人について
いろいろお話を聞いたり、
いろんな句を見たり。

わたしのお気に入りは
「まっすぐな道でさみしい」
という句。

とても情緒があって素敵な自由律俳句。


わたしは国語大好きだからとっても
お話聞くの楽しかったです✨



★ 宮の蕎麦兎屋

お昼ご飯です!!!
れなむぎコンビと、
くじ引きで決まったメンバーで
たまごかけごはんを食べました!!



兎屋だからウザギポーズ🐰💕

ここのたまごかけごはん、
本当に絶品なのです!!!✨


しらすと天かすと卵が最高の組み合わせ!

上にのってる生卵だけじゃなく、
実は中にも焼いた卵が隠れていて
もうとっっっっっても美味しいのです!
本当だいすき!

今回食べてない方もぜひ!
今度行って食べて見てください。
心からオススメします💕


★周防国分寺


中に入ってびっくり仰天!

たくさんの仏様が!!
薬師如来さまがとっても大きかった👀✨

パワースポットらしいです!
確かにあれだけの数いたら
少し力を分けてもらえるかも!!笑



★毛利邸、毛利庭園





どこを切り取っても絵になるお庭と
雰囲気ある建物で
お菓子と煎茶をいただきました。


お菓子もかわいい!

お抹茶とはまた違う美味しさで、
茶道とも少し作法が違って面白かったです。

心が落ち着くね。


★英雲荘

こちらもステキな建物でした。
goサタ のまち博ロケの時に
お着物を着た場所です!

2回目なのですが、今回は
歴史を含めてお話がきけて良かったです✨

部屋が、それぞれの時代の造りになっているそうで
この部屋は江戸時代のつくり、
あっちの部屋は何年前の…という感じで

一つの建物の中にいろんな時代が詰まってて
浪漫を感じました。

金具の細かいところや
照明が違ったり、
面白かったなぁ〜。





という感じで、
とっても濃ゆくて楽しすぎる一日でした! 


いろいろ説明をしてくださった
ガイドの

山ちゃんと中ちゃん!!☺️☺️☺️



ありがとうございました🙏✨


応募して、参加してくださった皆さん
今日は一日ありがとうございました!!


みんなとたくさんおしゃべりできたし、
写真に思い出も残せたし、
防府の魅力、少しでも伝わってたら嬉しいです!


わたしは防府市出身ではないけど、
こうしてたくさん訪れてお話を聞いて、
今日一日でさらに大好きなまちになりました!🌟


歴史的な建物は多いし、
なんだか歴史勉強したくなっちゃった!笑 


みんなたくさん写真撮ったと思うから
ぜひぜひ良き写真どんどんアップしてね💕



まち博、
他にもステキなプログラムがたくさんです!!

11月末まで開催中なので
また違うプログラムに参加してみてください✨


その時は
また
ハッシュタグ #まち博 で写真アップしてね☺️


どうぞよろしく!!☺️




今日はありがとうございました!

暑かったし疲れたと思うから
しっかり休んでくださいね♡


明日はヤマカツキャンプですーー(o^^o)✨
先日23歳になったむぎの生誕もあります🙆‍♂️

明日もガンガンいくぜーーーー🔥


場所は広島!
待ってます☺️


●9月17日(月・祝)

Yamakatsu CAMP 90 - むぎBD ver -

【会場】広島BACK BEAT

【時間】open 14:00/start 14:30


【チケット】

・運営予約(frekul.com/events/reserve…)



では、また明日!

おやすみなさい🌙