こんにちは。

先日、見てくださる方がドッと増えた日がございまして。

「何事か!」と思いましたところ、Instagramで紹介を頂いたようで…。

ありがとうございます。

 

使っている様子を見せて頂けるのはとても嬉しいです。

作っているものが手帳のリフィルなんでね。

おいそれと見せることは、はばかることなんですが…。

それでもSNSなどでアップしてくださるのを見るのが、楽しみでもあります。

 

さてさて本題。

 

普段使う日用品のリストを作ってみました。

興味のある方、プリントアウトして使ってみてください。

ちなみに今回は、左右共通です♪

好きな方に穴をあけて使って下さいね!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・
●日用品のリスト  → ☆ (ファイル名/201908dailynecessities.pdf)

 


※ファイル形式/PDF 用紙サイズ/A5※

□■□■□■□■□ ダウンロードの手順 □■□■□■□■□
1.欲しい画像のタイトルをクリック。(画像をクリックしても何も登場しません)

2.ウィンドウ左下にファイル名が表示されるのでクリック。

(場合によっては「ダウンロードしますか?」と聞かれたり、直接画面に登場したりするも…。アプリによって形態は異なります)

3.別画面で「Adobe Acrobat Reader」が立ち上がります。
□■□■□■□■□ プリントアウト時の注意 □■□■□■□■□
●「ページの拡大/縮小」のチェックボックスをOFF。
●用紙の向きは上の写真と同じように印刷できるようにセット。
●罫線などにカスレ等が生じますが、プリンター異常ではありません。
 デザインの一部としてお楽しみください。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・
※細心の注意を払い、正確であることを心がけております。
しかし万が一、表記などに間違いや不適切な点があった場合にも、
その利用により発生した一切のトラブルについて、
当ブログでは責任を負うことはできません。
ご了承ください。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

 

最近、本当に物忘れが目立つようになりました。

とくに固有名詞!

人であれ、地名であれ、物であれ…とにかく忘れる。

それ以前の問題で、製品番号などはまったく覚えられない性質ですっ!

 

そこで困るのが、日用品の買い物だったりします。

例えば。

フセンに「夫のヘアスプレーを買う」と貼りますね。

実際にお店へ行って、ヘアスプレー売り場へ向かいます。

「はて?どのブランド(会社)のものを買えば良かったっけ……?」

ここで“どんより”モード発生ですよ。

ただただ気持ちが落ち込み、投げやりになるしかなくなる瞬間ですよ(←私だけ?)

 

そんな瞬間を少しでもなくしたくて、このリストを作りました。

(今まではパスワードリストで代替してました。ここだけの秘密です)

 

項目ごとにこんなことを書けばいいんじゃないかなぁ…を挙げてみます。

 

●Iten(アイテム)

「食器用洗剤」「○○のシャンプー」「コピー用紙」…、

普段から呼んでいる呼称ですね。

 

●Product(プロダクト)

「キュキュット」「メリット」「コクヨKB-39N」…

商品名や製品番号です。

ここには7.5×50mmのフセンを貼れるようにしてあります。

「なぁんか心変わりが激しくて、よくブランドを変えるのよねぇ…」タイプの方は、

フセンを貼ってから書き込むのがおすすめです。

 

●Type(タイプ)

「除菌」「泡」「無香料」

洗剤とか、同じブランドでも泡と液体に分かれてたり、香りが違ったりするじゃないですか。

そんなことを書き込みます。

 

●Memo(メモ)

ただし書きとか、備考ですね。売ってるお店を書くのも手です。

 

ミシン糸を買うときは毎回色が違うので、ミシン糸#○○と番号までフセンに書くのですが。

定番で使っているものほど書かないですねぇ…。

プリンターのインクとかは滅多に買わないけど、

必要なときは急で、しかも製品番号を書き忘れて、二度手間地獄におちいるとか。

…ありません?!

思い当たった方、プリントアウトして活用されることをおすすめします…激しく!