ネットパソコンで布を買うことが増えました。

本来なら、厚みや透け具合、手触りなんかも確認したいから、お店で買いたいところですが。
生地屋さんが限定されてしまうため、なかなか難しいところですしょぼん

トー○イだけでは…ね。

今でもネットで買うときはドキドキあせるです。
画面越しでは色が違うこともあるだろうし、思っていた手触りと違うことだってあるでしょう。
本やCDならもっと気楽に買えるのですがシラー

そんなドキドキ感ラブラブで買った布のひとつに「インド綿絣」があります。
ちょっと難ありえっだけど、その分安かったのです。

届いて、手に取ってみたら匂いがきついガーン
アジアン衣料独特の、お香メラメラをたきしめたような感じ。
早速、洗濯機でガシガシ洗い、様子を見ます汗
完全に匂いがとれた訳ではないですが、強烈な刺激はなくなりましたグッド!

さてこのインド綿絣。
織が独特で、裁断の仕方で表情が変わるようですひらめき電球
何を作ろうかな…とりあえずバッグでも目

生地の方向をまっすぐにすることだけに気を配ればOKかな。
織地一本一本の糸が太いので、裁断にも力がはいります。

縫製はそんなに大変ではなかったかな。
荒めの織なので針通りも悪くないし、ある程度厚みがあるからデロンと伸びることもないし。
ただ時間を置くとドンドンほつれていくので、ザクザクと縫っていきます。

で、できたのはコレ!
インド絣のショルダー1
インド絣のショルダー2

最近、目が弱りつつあるので汗 裏地は白めにしています。
黒っぽいのも素敵なのですが、濃い色の財布とかが見つかりにくくてショック!

見た目より容量があるので、重宝しています合格



≪参考文献≫

バッグの型紙はこの本から
Rick Rackと作るはじめてのバッグ&ポーチ (私のカントリー別冊)
Rick Rackと作るはじめてのバッグ&ポーチ (私のカントリー別冊)
クチコミを見る


yuki