シェルのキルトを作ろうと思い、布をカットハサミしました。

シェルのベビーキルト途中1

今回はアップ初めてのアップボーダー付デザインです。
目に涼しい色合いなのも良いのではと 自負しております得意げ

で、本来のハワイアンキルトではアップリケの印付けはしないのですが…。
私は不安なのでチョイチョイと付けましたあせる

この印つけ
従来ですと鉛筆メモあたりが使われていますが、跡に残るのが嫌なんですよねしょぼん
いくら専用の消しゴムがあってもしっかりと消えないし、生地は傷むしパンチ!

そんな中、画期的な道具が見つかりました音譜
インクを消せるボールペン 「FRIXION BALL チョキ

文具界の大人気商品ですので、使用している方も多いかと思います。
スケジュール張やノートへメモるときに便利ですよね!

これに使われているインクって、約60度で消えるようになっているらしいのです。
ということはですね、布に描けさえすればアイロンで跡形もなく消える!可能性がありますチョキ

私も試してみましたDASH!
コットン100%のシーチング、ブロードであれば問題なく描けて、消えます(当方使用比)

パッチワークでもアイロンは頻繁に使いますし。
縫った後の印なんて、なくなってもほとんど問題ないですしOK
あと、ソーイング専用の消えるペンより安い!手に入りやすい!

ただひとつ問題点を挙げるとするならば
黒、紺など濃色系の布だと印が見えない…しょぼん
この場合はソーイング専用の白い消えるペンを使うしかないっすねあせる


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
※※注意※※
●メーカー側から推奨されている使い方ではありません。ご了承ください。
●使う際にはハギレなどで予め試してから使用してください。
●上記の方法で不備がありましても私もメーカーも責任は負えません。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


これから、しつけをかけてチクチク たてまつりをしていきますチョキ
(終わるまでにどれぐらい時間がかかるのでしょうか…)


≪おすすめの道具≫


私は3色ボールペンを愛用しています。刺繍図案の写しにも便利!
3色ボールペン フリクションボール3 0.5mm【ブルー軸】 LKFB60EFL
3色ボールペン フリクションボール3 0.5mm【ブルー軸】 LKFB60EFL
クチコミを見る


≪参考文献≫

図案はこの本から
キャシー中島のハワイアンキルト2 (Heart Warming Life Series)
キャシー中島のハワイアンキルト2 (Heart Warming Life Series)
クチコミを見る

yuki