【上半身と下半身の温度差をできるだけ小さくする/頭寒足熱】 | 美容と健康に特化―女性と家族の為の【美と健康の館】

美容と健康に特化―女性と家族の為の【美と健康の館】

自然治癒力を高めたい
心を癒したい
体を温めたい
汗を出したい
etc…

気持ちを豊かに健康に自分と家族の身体作りをしていきませんか?



人間の体温は上半身が高く下半身は低くなっています


サーモグラフの画像で見ても 上半身の体温が高く 下半身の体温が低くなっています


この上半身と下半身の体温の差を、できるだけ小さくするというのが「頭寒足熱」です。


ためしに、足の小指を触ってみてください。            冷たく感じませんか。


人間の体でいちばん冷たいのが、足の小指です。



触ってみて、冷たく感じなければ「頭寒足熱」状態にあると考えられます。触ってみて「冷たい」ようであれば、「頭熱足寒」であるといえます。


多くの病気は、「頭熱足寒」の状態が続くことから生じてきます。東洋医学でいう「冷えのぼせ」の状態です。


上半身、とくに頭部がうっ血して紅潮し、のぼせ感があります。


反対に、下半身は虚血の状態で冷たく、とくに足や足の指が冷たい状態です。


この「頭熱足寒」状態を解消して、「頭寒足熱」の状態にすることが病気の予防と改善には大切なことです。


そのためには、血液の循環をよくして、血流によって体を温めることしかありません。


もちろん、お風呂や湯たんぽなどで外部から熱を与えることも効果的ですが、最終的には血液の循環をよくすることです。


https://bitokenkounoyakata.jimdofree.com/

☝️【商品詳細HP】

現在「コロナウィルス」の関係で商品のみ販売中


石川県加賀市/美と健康の館