長かった受験戦争が終わりました。


結果、
第一希望の学校には行く事ができませんでした。

結果がどうあれ、
自分より遥かに優秀な息子に感心しています。


ただ、
頑張っても報われなかった現実を
受け止める事ができるかどうか
とても不安でした。


今回は、
最後の最後に発覚した
中学校の有り得ないミスもあり
心が乱れまくりでした。


絶対にあってはいけないミスも
隠蔽する学校に
だから公務員が嫌いなんだ!
とメチャクチャ腹が立ちました。


旦那の両親も
それはいけんだろー💢と
一緒に怒ってくれて

すごく悔しいのに
すごく腹が立つのに

怒れば怒るほど
子供が傷つく気がして
隠れて泣くのが辛かった!



それでも!

息子は
既に大学に向けて目標設定していて
どちらが子供か分からないなと泣き笑い


兄弟が3歳違いの我が家は
卒業と入学で
色んなものの手続き祭りです。


泣いている暇はない滝汗










昨日

長男が中学校を卒業しました。



私は仕事で行けなかったので

主人が見届けてくれましたおねがい



「旅立ちの日に」のピアノ演奏の生演奏にのせて

卒業生代表の答辞があったらしく

泣くのを我慢するのが大変だったらしい。



私だったら号泣だなー



父さん、次は次男の卒業式だよ笑







生花を家に飾るシリーズ。


花屋が近くになかったら続かないけど

会社ビル1階に入ってるから

枯れてくるタイミングで買い替えてますおねがい





入社して1ヶ月半。

色々な方の気遣いに感謝しています。



悔し涙を流しながら帰った日に味わった心は

まだ癒されてはいませんが

でも、それも乗り越えるべき経験。



その悔しさや孤独感は

どんな成功体験よりも貴重なはず!



目の前のことに一生懸命。

どんな相手にも優しさと敬意を。








長男の受験が終わって

結果待ちな今。



そっちの方でも心が穏やかではありませんが

家族が元気。


そんな毎日が有り難い。


そう感じさせてくれる3月11日。