3歳2ヶ月 最近の遊び&ほしいおもちゃ我慢 | 札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

里帰りが終わり、札幌での3人の生活が始まりました
札幌のお店などを多く書いていましたが、育児ブログネタが多くなると思います。
→現在は引っ越しをして本州に住んでます
札幌の記事も書きたいなぁと思いつつ
息子の記事がメインになりそうです

ここ最近毎日暑いのでほとんど家の中で過ごしていますびっくり


出来れば公園で汗かいて遊んで家でお昼を沢山食べて欲しいんだけど、、、



家遊びが好きな息子を連れ出すのは一苦労、、



友達と公園で遊ぶ約束をした日なんかはお菓子で釣って連れ出します滝汗



それくらいしないと出てくれません



そこまでして連れ出して公園でお友達と物の取り合いで喧嘩するくらいなら

(息子は自分のおもちゃをなかなか気持ちよく貸せないたまーに貸せるけだごく稀)



出ないで家で遊ばせるでも良いかー

と思ってしまいますえーん














今週は特別に姉と娘ちゃんがうちに泊まりに来てくれました



コロナのせいで中々自由に会えないので久しぶりで息子も大喜び

(おもちゃを貸せるかは別として滝汗





一緒に買い物にも出かけました



娘ちゃんは3歳でネイルなど子供用のおしゃれにハマってますお願い



この日もお買い物中見つけたネイルシールをママにおねだり




息子もそれをみて自分が気になってた車のおもちゃを

息子「まま、この車おうちにある?」

(おうちにないなら買えるよね?の意)



ママ「誕生日でもクリスマスでもないのにこんな高いおもちゃ買わないよ〜車もいっぱいあるじゃん〜」と軽く答えました




怒るかなぁ〜と思ったけど


息子氏えらいっ!



すぐにその場を離れ

息子「抱っこ、〇〇ちゃんどこ」


と会計に向かった姉と娘ちゃんのところへ



おもちゃ欲しかったのに、娘ちゃんは買ってもらってるのにそれでも自分は車を我慢できて、なんてお兄ちゃんなの!!爆笑




ママ「我慢できてえらいね」



息子「だれが?」


ママ「〇〇くんだよぉ、おもちゃほしいって言ってたの我慢できたでしょう」



息子ったら爆笑

「誰が」って

あなたよちゅー我慢できて良い子だね




家には誰が遊びに来ても「おもちゃ多いね」と言われるくらいおもちゃは沢山あるのです笑い泣き



壁1面プラレール収納で埋まってるし

ブロックも2種類

つみきも3種類

車も数え切れないほどありますショック


貰い物やプレゼントも多いのでそのおかげもありますがこれ以上軽い気持ちで買ってはダメだと思ってます笑い泣き




最近のブーム



プラレール


マットレスによじ登る


マットレスを立てて隙間を部屋に見立てる遊び


押し入れに入ってランタンをつける遊び


キッチンで色水遊び


絵の具、肌や指、手のひらで色を混ぜる遊び


セロハンテープなど至る所につけたり、車や積み木をつなげたりする遊び







そのほかにも

ひさしぶりのおもちゃを棚から出して毎日色々なものを使って遊んでます




時々する遊び


アンパンマンのコンビニ(中古)

WWKのブロック

ガチャポンで集めたプラレールトーマス

義弟の使ってた電話のおもちゃ

お絵描き

粘土

パズル(もともと苦手なのにここ最近自ら引っ張り出してくる、、、結局やらなかったりする笑い泣き

アイロンビーズ(料理に見立ててフライパンで炒めたり)





まだまだ他にも色々な遊びを毎日してます



一応執筆の練習やひらがなの勉強もしてもらいたくて

朝一に、ワーク系を机に準備しておいて気が向いたらやってもらってます。

気が乗らない時はやりませんニヤリ


絵本はおやつの間に読んだり

自分から持ってきたり


寝る前は毎日何冊か読みます






そんな毎日です爆笑



息子氏が楽しいと思える毎日にできるよう


明日もがんばります!


とりあえず眠気に勝たないとな笑い泣き笑い泣き


昼過ぎに毎日眠たくなってしまう母なのでした