2歳9ヶ月 英語教室5-7回目 | 札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

里帰りが終わり、札幌での3人の生活が始まりました
札幌のお店などを多く書いていましたが、育児ブログネタが多くなると思います。
→現在は引っ越しをして本州に住んでます
札幌の記事も書きたいなぁと思いつつ
息子の記事がメインになりそうです

ブログ頻繁に書きたいのになかなか書けないニヤリ

時間は夜あるんだけどなぁニヤリ



ここ3回の記録〜





5回目

やっぱり抱っこマンand床にゴロン

ロッカーにも入っちゃうし

先生に促されて皆んなで復唱する

「yes we are ready」も言わないし

「I’m two」も頑なに言わない笑

指で2もしないし笑い泣き

普段できることも絶対にしないんだよなぁ





6回目

体験の子も入れて4組

基本は寝転がったり、ロッカーに入ったりand抱っこマンスタイル


発語の成果としては先生の前でロッカーに足をぶつけて「あうち」

先生も気がついてくれて「〇〇くんあうち!?」

息子「あうち!

痛いの、、」

普段発語はほとんどしないしレッスンから逃げるが基本だから先生も少しびっくりしていたかも


こうやって発語が増えて行ったら嬉しいな爆笑

「あうち」

もDVDじゃなくてビースタジオで先生が教えてくれた単語だから

やっぱり生身の先生のその場にあった発語は頭に入りやすいのかなぁと思いましたおねがい





7回目

この日は本当びっくりの出来だったんです


お友達が体調不良で初の1人レッスン

後から先生とお話しする時間に

「1人だとどーなっちゃうかなと思ったんですけど、母子分離した方がうまくいくかもしれないですね」と言われるほど

この日はレッスンらしいレッスンができました!


今まで絶対に発語はしたくない!という感じでしたが

今日は「big 、small」

「red 、pink 、blue 、green 」

後は頑なに言わなかった「yes we are ready」

もママの声に合わせて言ったり

カードを「one、 two、 three、 four 」と数えたり


先生のゲームに本気で楽しんでるのがわかりましたラブ


クラスメイトの1歳7ヶ月くらいの男の子が居ないだけでこんなに楽しむの?ニヤリ


普段そんなに恥ずかしいのかい



先生が「Tach the blue  」など声をかけてもちゃんと青色を探してタッチして遊べました


カードの音声を流す遊びでも

先生が歌っていた「what’s this〜this is a〜」の歌も帰宅してから歌ったり

よく初めて聴いた曲覚えてたな


ごっこ遊びで先生のカードをスライドする真似をして、歌ったらこの日のレッスンが本当に楽しかったみたいです




1人レッスンだった分先生とレッスンの後30分くらい話す時間がありました

(先生普段話せないこと色々教えてくださいました笑い泣きラブラブ




3歳から通ってる今高校生になる男の子が

子供の頃楽しかった思い出に

「お母さんと来てたのが楽しかった」感謝してると言っていたそうなんです!


英語のことじゃないのかい!と思いつつ

3歳までの母子一緒のレッスンは今だけなので本当に大切にして欲しいし、発語とか英語のレベルとか今はそこは重要じゃないと

話してくれて


息子がレッスンに集中しないからと焦ってないで今を楽しまないとなぁ

この息子との2人で過ごせる日々の大切さを改めて教えてもらいました


その時はなんだか涙が出そうになっちゃった堪えました




あとWWKをやってることは伝えてあったのですが先生忘れてたみたいで

この日にあらためてWWKをやってると話したら

「だから〇〇くん反応がいいと思ってたんですよね」

「お母さんも語りかけがうまいなぁと思って」と言ってもらいました爆笑


少しはこの1年WWKでインプットしたのが無駄ではなかったのかなおねがい





先生はベビーから高校生まで受け持っているので長い経験も頼りになります!


3歳(再来年度)からは母子分離になるのですがビシビシ厳しくやるそうです


今はほんわかした先生ですがこの時は口調も強くマジだなという感じでした笑


頼りにしてます先生爆笑