2016/10/21 牛肉と三つ葉と牛蒡と玉葱の甘辛煮/蛸サラダ/卵デニッシュ/当ブログポリシー | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

睡眠:4.5h, お通じ:x, 集中:◎
運動: 徒歩:30min, ストレッチ5min
朝食前:166mg/dL (超速効:3)
おやつ:?mg/dL (超速効:0)
夕食前:141mg/dL (超速効:6)
おやつ:?mg/dL (超速効:4)
翌朝食前:145mg/dL (就寝前に持効型:9)

{926F7E18-6C2F-42EC-B0FE-D512E4934867}
今日のテーマ:境界線を無くす
自分と他人、
自分の物と他人の物、
自分が使える豊かさと使えない豊かさ…
境界線を無くして全て自分のものと認識する

ここだけ、自分だけ、今だけの枠にとらわれてないか?



朝ごはん
・白湯
・タウリン1g
*BS:136, 超速効:3
{9B8C098E-79B8-4598-85DC-B31BA552EBAA}


おやつ
・インスタントチコリ&豆乳
*BS:?, 超速効:0

{553DE933-7BF3-4C01-A6A0-7C6305B398E7}



午後から出かけてタリーズでお仕事。

おやつ
・珈琲&生クリームのせ
*BS:?, 超速効:0

{9C3ECB60-2893-4323-8A9B-3E744A75CB0E}


久しぶりにブログに強烈なネガティブコメントが来た。
よせば良いのに真面目に対応する私。

ネガテイブなコメントへの対処法…それ全部自分で創ってるとしたら?|「そろそろ好きに生きてもいいんじゃない?」という心の声が聴こえたら

コメント内容は支離滅裂な誹謗中傷というか…ほとんどブログを読んでおらず趣旨も理解していない事が伝わってくる。こういうのに感情や思考のエネルギーを注ぐのは無駄だし何より時間が勿体ないし…いっそコメントを削除して見て見ぬ振りしちゃおうかな?とも思ったけど…ブログのポリシーを改めて提示する良い機会だと感じたので極力感情を込めず、論理的に正論で返答することにした。



なおここで載せたブログのポリシーは以下となります。

『何をもって糖質制限を「かたよった食事」と決めつけられているのかは不明ですが、

ここは糖質制限が心身にとって「最もバランスの良い食事」に近いのでは?という気付きと、最新の栄養学からの知見に基づいて、自分にとっての最適解を模索しつつその過程を情報として発信するブログです。
 
旧来の常識として蔓延しているカロリー制限をベースとした食事法の方が「かたよった食事」であると考えている人たち、医師や世間の常識が押し付けてきた「旧いバランスの良い食事」が自分の身体には合わないと考える人たちが糖質制限を実施するために役立つ情報を提供出来ればと考え、
 
私の日々の食事、血糖値の変動だけでなく、それに影響する活動内容や運動量なども情報として提供し続ける事に意味があると考えて運営しています。
 
 
なおこの食事に関する考え方を押し付けるつもりはありませんし、体質によって合う合わないもあります。

万人にとって完璧にフィットする食事法も生き方も思想も、そもそも存在しないとわたしは考えています。
 
だからこそ、

自分の頭で考え、
自分の身体で実際に検証し、
自分の責任において適用するか否かを判断する…
 
そうする事が自分の身体と自分の人生に対して全ての人が持っている義務であると同時に、
 
それは自分の人生を自分で決めらる自由という権利でもあります。
 
このブログの情報が有用であると考える方は
必要な情報を自分で判断し取捨選択して、ご自分の健康改善のために活用すれば良いし、
 
合わない方は別の方法を採用すれば良い、
 
ただそれだけです。
 
 
この考え方は当ブログで過去に再三アナウンスしております。
 
 
なお私は私の信念を貴方に押し付けるつもりは全くありません。
 
このブログの情報が不要でしたら、どうぞお引き取り下さい。

そしてご自分の人生をより良くするためにそのエネルギーを使ってください。
 
 
せっかくネットでも本でも正しい知識を手に入れられる時代に生きているのですから、ご自分に合う情報を探してそれを活用される事をお勧め致します。
 
何より貴方ご自身の心身の健康のために。』



この記事を書いた翌日に結構大きな気づきが降ってきた…それは「このコメントも含めてやっぱり全部自分で創ってたんだ!」というだめ押し的な確信で、詳しくはメルマガの10/23配信分に書きましたので興味のある方はバックナンバーから読んでみて下さい。


帰宅して夕ご飯(真由美さん作)。
{9B200E58-8818-4DDE-8AAA-9F0AC7EF108B}



夜ごはん
・牛肉と三つ葉と牛蒡と玉葱の甘辛煮
・タコとレタスとベビーリーフのサラダ
・卵デニッシュ
・蟹とネギの味噌汁
・タコの刺身 わさび醤油
・JWT(ハーブティ)
*BS:141, 超速効:6
{926F7E18-6C2F-42EC-B0FE-D512E4934867}


牛肉と三つ葉と牛蒡と玉葱の甘辛煮。
{3BC46885-231D-4615-AE01-D27D841D74CD}


タコとレタスとベビーリーフのサラダ。
{F2E19923-58A7-47FF-AB7C-5190E5FEE8E7}


卵デニッシュ。
{C06D6802-444C-45C3-B64D-CEA8F7B94F6F}

いつの間にかFBの卵デニッシュ部グループに入っていた真由美さん。

最近メキメキと糖質オフ力(とうしつおふぢから)を増しているなあ…

なお今回の卵デニッシュの原材料は卵と塩とラカントS等の甘味料だけだそうです。

ベーコンとかチーズとかを入れても美味しそう♪
{7D822CA8-F6A9-4DC6-A3F0-D869A07E2D74}


タコの刺身 わさび醤油。
{4C9F0160-9DD7-421D-A8CB-43BCB37B6B8B}


蟹とネギの味噌汁。
{F9A582C2-D510-4CBA-9480-FE6C9A61E64E}



おやつ
・ミックスナッツ
・ベビーチーズ
・レモンソーダ
*BS:?, 超速効:4