2013/06/13 油揚げとチーズのミルフィーユ/チキンソテーのコツ/メシマズになる10の方法 | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

睡眠:3.0h
運動:徒歩40min
朝食前:171mg/dL (超速効:4)
昼食前:101mg/dL (超速効:4)
夕食前:115mg/dL (速効型:4)
翌朝食前:125mg/dL (就寝前に持効型:5)

体が慣れてきたのか、
気合が入ってるからか、
睡眠時間が短くなる一方なのに
体調は良くなってる。
なぜかスゴく楽。

短時間でも睡眠の質が上がってるのかな?





朝ごはん
・豆乳
*BS:171, 超速効:4


昼ごはん
・大豆粉惣菜パン
(ツナマヨチーズブロッコリ、くるみチーズ胡麻、ソーセージ&マスタード)
・レタスとトマトのマヨじゃこサラダ
・珈琲
*BS:101, 超速効:4
パン
[携帯用画像:昼食]


大豆粉惣菜パン。
パン
[携帯用画像:大豆粉惣菜パン]

具は
・ツナマヨチーズブロッコリ
・くるみチーズ胡麻
・ソーセージ&マスタード

二次発酵で全然膨らまなかった…( ̄▽ ̄;)
理由は多分あれです。
少しずつ改良していこう。




帰宅が真夜中に近かったので(日を追うごとに遅くなるな…)、本当に簡単に出来るものにした。
何とかなるもんだな~。


夜ごはん
・鶏胸肉と人参と舞茸のソテー
・油揚げとチーズのミルフィーユ パリパリじゃこのせ
・納豆クリームチーズ大葉ネギあえ
・大根の葉と大根の皮の漬物
・ルイボス茶&ハトムギ茶
*BS:115, 速効型:3
夕食
[携帯用画像:夕食]


鶏胸肉と人参と舞茸のソテー。
夕食
[携帯用画像:鶏胸肉と人参と舞茸のソテー]

焼き方はいつものガッテン方式。

重曹につけて柔らかくした鶏胸肉の両面に塩胡椒を振って、
(皮を剥がしちゃったので)オリーブオイルをひいたフライパンで
蓋をせずに弱火でじっくり焼き、
熱が通って白くなった箇所が下半分まで来たらひっくり返して
白い箇所がつながるまで焼く。

放置しておけば出来上がるのがありがたい。
そして美味しい。

先日うっかり蓋をして焼いたら水が出てパサパサになっちゃったけど、今回は上手く焼けた。
時間は掛かるけど蓋はしちゃダメなのね…

レシピに書いてあることには全て意味がある。
安易なアレンジはメシマズの第一歩と心得ました(^_^;)

(*)鶏胸肉を重曹で柔らかくする方法はこちらのレシピを参考にしています。



油揚げとチーズのミルフィーユ パリパリじゃこのせ。
大根の葉と大根の皮の漬物。
夕食
[携帯用画像:大根の葉と皮の漬物、油揚げとチーズのミルフィーユ パリパリじゃこのせ]

短冊状に切った油揚げをトースターで5分焼き、
細長く切ったスライスチーズと交互に重ねて皿に盛り、
ジャコをのせて、
トースターで更に5分。

ちょろっと醤油を垂らして頂いたら意外に美味しかった。


納豆クリームチーズ大葉ネギあえ。
夕食
[携帯用画像:納豆クリチ大葉ネギあえ]




いつもお世話になっている低糖質な食材や、
調理器具(ワッフルメーカー、コーヒー用の道具など)を
こちらにまとめました