2012/10/20 紀伊半島 神社仏閣ツアー 1日目 | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

紀伊半島の神社を巡るツアー初日の今日は玉置神社に行く予定…だったのですが…色んなことがありました。




まあそれはさておき、とりあえず前泊していた尼崎の東横インで朝ごはん…

…を食べようと思ったらご飯とパンがメインの食事 orz
もうちょっとブッフェ的に選択の余地が多いと期待してたのですが、糖質の低いものを選んでいくとほとんど食べられるものが残らない感じ。

この内容で単純にライス・パン抜きにしたら少な過ぎるので、近くのローソンにダッシュしておでんをゲット。
東横インの朝食のおかずとの合わせ技で凌ぐことに。

朝ごはん
・ローソンのおでん(厚揚げ、大根、ロールキャベツ、がんも)
・東横インの卵焼きx4切れ
・東横インのひじきと人参の煮物
・東横インのワカメの酢の物、漬物、味噌汁、珈琲
*BS:127, 超速効:3
20M
[携帯用画像:20日朝]

東横インの卵焼きx4切れ、ひじきと人参の煮物、ワカメの酢の物、漬物、味噌汁、珈琲。
20M
[携帯用画像:東横イン朝食]
恐る恐る食べた卵焼きは甘くないタイプだったので助かりました。


ローソンのおでん(厚揚げ、大根、ロールキャベツ、がんも)。
20M
[携帯用画像:コンビニおでん]





朝食とチェックアウトを済ませ、ツアーの車に乗りこんで玉置神社に向かいます。

SAにあふれるご当地キャラクターグッズに心奪われたりしつつ…
20M
[携帯用画像:ご当地リラックマ]

20M
[携帯用画像:ご当地キティ]


快晴のもと、最高のツアー初日…と思われましたが、高速道路で車に予期せぬトラブル発生。

身動きが取れなくなって玉置神社行きは断念。
何とか近くのSAまでたどり着き、そこからタクシーでホテルに向かうことになりました。




ところで、玉置神社は日本で唯一悪魔払いをしてくれる特殊な神域で、

曰く、

「縁のある人しか辿り着けない」とか、

「他の神社仏閣のついで、みたいなつもりで行こうとすると怒られる」とか…

色んな逸話を耳にしてはいましたが、まさかそれが我々の身に降りかかろうとは。



なお、車に同乗していた6名に取り乱したり怒ったりしている人は誰もおらず、

「残念だけど、今回は縁が無かったって事だね」と、

サクッと紀伊半島の眺めを堪能するツアーに切り替える一行の落ち着きっぷりは流石でした。
20L
[携帯用画像:海とオールフリー]





長時間車に閉じ込められた後、何とか辿り着いたSAにて、ほっと一息。

昼ごはん
・鳥の唐揚げ
・茹で卵
・イワシ寿司(ちょびっと)
・和歌山みかん(ちょびっと)
*BS:138, 超速効:3

鳥の唐揚げ、茹で卵。
20L
[携帯用画像:唐揚げとゆで卵]

他のメンバーは誰も糖質制限をしていないので普通に丼やウドンなどを食べていましたが私はそうもいかず。
SAフードで食べられそうなのはこの二品だけでした。


イワシ寿司(ちょびっと)、和歌山みかん(ちょびっと)。
20L
[携帯用画像:みかんとイワシ寿司]

おすそ分けに頂いたイワシ寿司と和歌山みかんは、それぞれちょこっとずつだけ食べました。




そんなこんなで南紀勝浦温泉 ホテル浦島に辿り着いたのは陽も傾いた頃。
20L
[携帯用画像:ホテルの前は海]

こちらはかつての高度成長時代、猛烈社員達が会社の慰安旅行で押し寄せた光景を彷彿とさせる、巨大温泉ホテル。
20D1
[携帯用画像:温泉]
温泉の種類も沢山…とても一泊では回り切れません

天空風呂に続く長い長いエスカレーター…良くこんなもん作ったよね(^_^;)
Fwd: 20D2
[携帯用画像:ロングロングエスカレーター]

温泉はいいとして、私が気になるのは糖質フリーな飲み物の確保なのですが…
20D1
[携帯用画像:糖質ゼロの無い風景]

無い…
20D1
[携帯用画像:糖質ゼロの無い風景]

糖質ゼロのビールやハイボールが無い… orz
20L
[携帯用画像:糖質ゼロの無い風景]

ようやく見つけられたのは80%カットの焼酎ハイボールくらい。

角ハイボールの缶はあったけど、あれは炭水化物が2.2g/100mlと、糖質が高そうなのでパス。
(…と思ったら糖質は殆ど含まれていないという情報がこちらに。飲んでも大丈夫だったかな?)




温泉に浸かって昼間の疲れを流して、夕ご飯。
こちらはブッフェ方式で、食事もマグロ、鶏、豚肉、葉物サラダ…と糖質制限に優しいものが並んでいるので安心です。

夜ごはん
★紀州勝浦ホテル浦島のマグロづくしな夕ご飯。
*BS:189, 速効型:4
20D1
[携帯用画像:20日夕食]

マグロ鍋。
20D1
[携帯用画像:マグロ鍋]

マグロづくしなお皿。
Fwd: 20D2
[携帯用画像:マグロづくし]


イカリングフライとチキンとサラダ。
Fwd: 20D2
[携帯用画像:イカリングフライとチキンとサラダ]
イカリングの衣は 危険ですがここは一つ目をつぶって。ソースは使わず塩で頂きます。


天ぷらと豚焼肉。
Fwd: 20D2
[携帯用画像:天ぷら、豚焼肉]
こちらも衣は 危険ですが(以下略)。天ぷらの漬けダレは使わず塩で頂きました。





マグロづくしを堪能して、カラオケで音痴っぷりをひとしきり披露した後、部屋に戻ってしばし作業。

お供は焼酎ハイボール。
Fwd: 20D2
[携帯用画像:焼酎ハイボール

糖質は0.2g~0.6g/100ml、0.7g~2.1g/1缶350ml。
まあ許容範囲内かな。



明日は熊野に詣ります。
おやすみなさい。