助産師の智慧と技 | お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

東大阪市の訪問型助産院ゆっこ助産院院長。自宅出産、授乳・育児相談の他、繊細で感受性豊かな特性と人生経験を活かし心のお片づけコンサルタントとして、今ココの自分を生きるをお手伝い。筆文字講師&数秘マスターになりました♡


      女性の笑顔と自立

その先にいる

子どもたちの幸せのために

夫婦のパートナーシップと

こころのお片付けを伝授!

 

東大阪市の訪問型助産院

ゆっこ助産院 院長の
かわちの ゆきこです


自己紹介はこちら



7月のイベントスケジュール







先日、

三重県津市にある

かつはら助産院に伺いました

古民家を改装したとっても素敵な助産院


勝原さんは

昔大阪で自宅出産の出張開業をされていて

今は三重で助産院を構えている

みぃちゃんがお産の

お手伝いに行ってる投稿をみて

素敵な方なんだろうなって

みぃちゃんに言ってたんですが

みぃちゃんにこんな会あるよと

誘ってもらって参加させていただきました


先輩助産師さんの

技や知識を教えていただくなかで

目から鱗だったのが


最近使っている人を

見かけることがほぼなくなった

腹帯の使い方


医療行為ができない助産師は

生活の中にあるモノで

お産に迎えるような知恵と

工夫で女性を導いてきたのだと思います


骨盤ベルトではなく

腹帯の特徴を活かす使い方

めちゃくちゃ勉強になりました


腹帯を巻く実習があって

お互いに巻き巻きし合いましたが

とっても背筋がシャンとなって

妊婦さんだけでなく腰痛の方は

腹帯オススメです。


皆が普段の仕事で感じてることや

疑問など色々お話が聞けたり

おしゃべりしたり


自給自足生活の

全て手作りの畑で取れたお野菜

自家製味噌のお味噌汁

何もかもが自家製の材料で作られた

贅沢なランチと午後からは

お茶とお茶菓子まで出していただけて

とっても満たされた1日でした


助産の学びは本当に深いし

1人1人違うお産だから 

お産の数だけ学びがあって

お産の数だけ人生のストーリーがあって

お産の数だけ助産師のエピソードもある


奥深い分野に

興味を持ってしまったんだなと思います


でもいろんなケースの

いろんなお産の話を聞くのも

いろんな学びを聞くのも

私自身の助産師としての

血肉になっていくなぁって

心が躍っていました


全く時間が足らなかったので

またお邪魔したいです


女性が自分で生んだと言えるお産をして欲しい

そして

その選択をそばで見守れるように

今後も活動を続けていこうと思いました


助産師さんの手に触れることは好きなのですが

握手していただいた時

かつはらさんの手がふかふかで

とっても気持ちよかったです

↑勝原さんの手からエネルギーいただきました

赤さんに触れる助産師さんの手が好き❤️

私の手は薄っぺらくて

赤さんにとっては心地よくないかもって

いつも思うのですが

勝原さんの手はほんとにふわっふわでした。

一番に触れる手なので

助産師は手を大切にしなさいって

助産師学生の時に教わりました


お人柄も裏表なく

めちゃくちゃストレートで

一気に大好きになりました

何度も勝原さんの口から出てくる

言葉のチョイスが面白くて笑いまで

プレゼントしてくださいました

人としての魅力あふれる勝原さん

またお会いしたいです


企画してくださった長谷川さんの

体験談もとっても勉強になりました

ありがとうございました


ご一緒してくださった皆さんも 

素敵な助産師さんばかりでした


お産子の家の助産師さんも来られていて

一度会いにいく計画が流れてしまったのですが

覚えてくださっていて

お産子の家にも

来てくださいねって言ってくださり

またお伺いさせていただこうと思います


幸せな時間を

ありがとうございました


大阪から!と驚かれましたが

みぃちゃんの送迎もあり

近く感じました。

駅から助産院まで

ご一緒できて楽しかった

ありがとうね〜

みぃちゃんのこれからの活動も

目が離せない。

みぃちゃんは三重の名張で

開業されている助産師さん

@mw_shimbo です。

名張周辺のお母さん

ぜひ繋がってみて。


皆さんにまたお会いしたいです


#かつはら助産院

#しんぼ助産院

#お産子の家

#絶滅危惧種なんて言わせない

#お産大好きな助産師は全国にたくさんいます

#魅力あふれる助産師さんがたくさん

#だから日本に助産婦さんが必要です 

#全国の妊婦さん妊娠中から助産師と繋がって

#産婆の歴史

#まちの産婆ゆっこ

#ゆっこ助産院


お申込みはInstagramDMや

ご登録の公式LINEメッセージより

 

ゆっこ助産院
 
妊婦相談・自宅出産・授乳相談・育児支援
訪問型産後ケア・和のお手当など
 
【理念】
☆お母さんと赤ちゃんの力を
 最大限に引き出せるように寄り添います
 
☆安心して新しい命を迎えられるように
 お手伝いします
 
☆お母さんが自分の人生を生きて
 笑って子育てできるように支援します
 


インタビュー動画

 ココロのお片付けコンサルタント

についてお話ししています良かったら聞いてみてください

リライズニュース

「自分を生きる」ことができる

自立した女性を増やしたい!

画像クリックダウン

  

 

 画像クリックで聞けますラブラブ 


 

おうちからはじめるいのちのお話し ラジオ収録


画像クリックで聞けますラブラブ 

 

毎月のイベント配信は

Instagram


ご予約メッセージは

 
ご予約・お問い合わせ・ホームページなどは