自分の人生の主役は自分 | お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

東大阪市の訪問型助産院ゆっこ助産院院長。自宅出産、授乳・育児相談の他、繊細で感受性豊かな特性と人生経験を活かし心のお片づけコンサルタントとして、今ココの自分を生きるをお手伝い。筆文字講師&数秘マスターになりました♡


      女性の笑顔と自立

その先にいる

子どもたちの幸せのために

夫婦のパートナーシップと

こころのお片付けを伝授!

 

東大阪市の訪問型助産院

ゆっこ助産院 院長の
かわちの ゆきこです


自己紹介はこちら



7月のイベントスケジュール





私が今やっている講座やにんぷ Class

産後ケアなど訪問で出会うお母さん

もちろん自宅出産のにんぷさん

含め

質問された時に

私なりの答えをお伝えすることは

容易いかもしれないけど

専門的な話や判断をお伝えする場面や

私が決めるべきでない場合


その先の人生を生きるのは

私ではないので

「〇〇さんはどうしたいですか?」

とお聞きします。


だから一人一人と関わるのに

とても時間がかかる

話を深めるのに時間を使う

一見冷たく感じるのかな?

答えを教えてくれたほうが早いのにって

思う人もいるのかな??


最近

性教育に向けてお話しする内容を

考えている


私は性教育で

何を伝えたいのか?

を考えた時に


あなたが大切

自分のことを大切にしてくださいね

というのはもちろんのこと


あなたはどう生きたいですか?

自分で選んで自分で決めて

自分が主役の人生を生きてくださいね

なんだなと思った


これまでやって来た活動の

全てにおいて

自分の根っこにあって

それを伝えようとしていたんだなと気づいた


残念ながら

どうしたいですか?

と聞いてみても

どうしたらいいですか?

と聞かれることがある


想像力や考えることを

怠ってしまってきたからか

専門家が言うからとかそうしたとか

周りのみんながそうしてるから

のように返答されることもあり


自分が決めたから

自分がそうしたいから

そうしたかったからなどと

聞くことは僅か。


だけど

あなたはどうしたい?を

度々聞いていくと

自分の中に答えがあることに気づく

はじめは確信ではなかったとしても

なんとなく

そんな気がする

とかで

答えてくれるようになり


私は

よしっ

とガッツポーズをしている


今日も

にんぷ さんからLINE相談で

〇〇を食べてもいいですか?

と聞かれた


私は食べていいですよとも

食べたらダメですよとも言わず

その妊婦さんの感覚を確認し

からだからの声

赤さんからの声

の聞き方をお伝えした


また

DMで連絡くださった方と

お話ししていて

何故私にメッセージをして来たか?を

聞いてみたら

感覚でとお答えになった


自分の内側から

湧いてくるものや

五感の感覚を取り戻すことが

妊娠、出産、子育てには

とても大切なことだと思う


にんぷ Classはそんなことをお伝えし

お産を語る会ではそんなことを振り返り

@ainowa.com_space 

せいきょういくミーティングでは

自分が主役の人生を取り戻すには?

をお話ししている

@cocohug.49 


もちろん答えは言わない

内側にあるご自身にとっての道を

見つけてもらうことが

その方の人生にとって必要だから


そして

見つけ出した答えを

正解にしていくこと

それが自分で選び

自分で決めて

自分が主役の人生を生きると言うことに

繋がっていくから


今正しい知識をお伝えする

性教育と改めて向き合ってるが

自分にとって心地良いということや

心地良い人間関係を構築していくことは

パートナーシップ講座でもお伝えしているし


人権教育という意味で

あらゆる場面で性教育や生共育を

お伝えしてきたんだと感じている


とはいえ大勢の前でお話しするのは

初めてだから緊張はするけど

新境地は楽しみでもある


明日は

「幸せなお産をしよう」のDVD上映会

もし行ってみようかな?と思ったら

@ainowa.com_space 

@yukko_jyosanin に

DM下さいね


#自分が主役の人生を

#性教育

#生共育

#お産をまるごと語る会

#せいきょういくミーティング

#にんぷ Class

#まちの産婆ゆっこ

#ゆっこ助産院

#魚は与えず釣り方を教えるタイプ


お申込みはInstagramDMや

ご登録の公式LINEメッセージより

 

ゆっこ助産院
 
妊婦相談・自宅出産・授乳相談・育児支援
訪問型産後ケア・和のお手当など
 
【理念】
☆お母さんと赤ちゃんの力を
 最大限に引き出せるように寄り添います
 
☆安心して新しい命を迎えられるように
 お手伝いします
 
☆お母さんが自分の人生を生きて
 笑って子育てできるように支援します
 


インタビュー動画

 ココロのお片付けコンサルタント

についてお話ししています良かったら聞いてみてください

リライズニュース

「自分を生きる」ことができる

自立した女性を増やしたい!

画像クリックダウン

  

 

 画像クリックで聞けますラブラブ 


 

おうちからはじめるいのちのお話し ラジオ収録


画像クリックで聞けますラブラブ 

 

毎月のイベント配信は

Instagram


ご予約メッセージは

 
ご予約・お問い合わせ・ホームページなどは