どう生きるか | お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

東大阪市の訪問型助産院ゆっこ助産院院長。自宅出産、授乳・育児相談の他、繊細で感受性豊かな特性と人生経験を活かし心のお片づけコンサルタントとして、今ココの自分を生きるをお手伝い。筆文字講師&数秘マスターになりました♡


      女性の笑顔と自立

その先にいる

子どもたちの幸せのために

夫婦のパートナーシップと

こころのお片付けを伝授!

 

東大阪市の訪問型助産院

ゆっこ助産院 院長の
かわちの ゆきこです


自己紹介はこちら



4月のイベントスケジュール







@yadorigi_higashiosaka 主催の

MASSANの

@massan.official 

生き方の学校での話




ここに集った方は

ほぼ全員お馴染みの東大阪メンバー

高確率でやりたいことをやってる人が多い

@candy_kusabana.kaoru 

@ainowa.com_space 

@sou04170 

@tsunaguhappy_mama 

@honeycomb.osaka 

@emi.itou 

@omu.subi_saki 

@kojima_sayoko 

@sakamoto_mitsuka 


生きる事=やりたい事に命を使うこと


以前ブログに書いたことがある

TIME IS LIFEと同じだなぁと感じた


エレファントシンドローム

限界を決めているのは自分


これは

グラスの中のノミと同じ


これまで色んな講演会や

たくさんの方の話を聞きにいって

どこかで考えたことがある

どこかで聞いたことがある

だけど

まっさんは熱く伝えて

聞く人の感情を動かす影響力があると感じる

話し方によってこんなに

伝わり方や影響力が変わるんだ

というのが率直な感想


どちらかというと

これからの若い方が聞くと

とても響くんだろうなと感じる


したいことがわからない

生きてる意味って何?

って考える若者にとって必要な話

だと思う

生き方に迷ってる方や

これからどう生きようかな?

とワクワクしてる人にもオススメの講演会


この講演会はペアになって

自分の生き方を考える時間がある

私がペアになったのは

草花遊びで活躍されている

@candy_kusabana.kaoru 

かおるさん楽しい時間をありがとうございました


実際に手放すかどうかはおいといて

自分が大きく変わるために

大切なことやモノを手放すことやモノを

話してみるワーク


このワークで

私が手放すと言った大切なものは

「助産師という仕事」

正直自分の頭に思い浮かんだとき

この言葉を口に出せるかな?と思った

人って口に出すと叶ってしまうし

手放したくなければないほど

口に出すのが怖い生き物


助産師を志した約30年ほど前から

私の人生から助産師が消えた事はない

それほど自分の人生の中で大きく占めている 

だけど

案外サラッと言えた自分


だけど大きく人生を変えるなら

手放すとしたらこれだな?と

実は数年前に思い悩んだときに

考えたことがある

いっそのこと助産師を辞めて

全く違う仕事をしてみようかと


だけど

私の人生の中では助産師が

全ての人生経験に溶け込んでいて

2019年に私(かわちのゆきこ)として

生きると決めた時から肩書を捨て

自分を生きると決めた


だから

今回サラッと仕事としての助産師を

手放すと言えたのは

もうすでに私の中では

私で在ることが助産師だし

私で在ることが母だし

私で在ることが妻だし

私で在ることが女だし

私で在ることが

こころのお片付けコンサルタントだし

私で在ることが私自身なんだと自覚した


どんな私でも私として生きてる 

ごく当たり前に助産師で

ごく当たり前に母で

ごく当たり前に妻で

ごく当たり前に女で

ごく当たり前に

こころのお片付けコンサルタントで

ごく当たり前に私自身


私として生きることそのものが肩書

そんな感覚


昨日

@yori_house._._ で

@bio.haus.lilie と3人で話していて

感じたのは


私は何か大きなことを成し遂げたいとか

私自身が有名になりたいとか

そんな事は考えていなくて

(というかそんな器ではないと自覚している)

目の前にいる私と関わった方が

自分を生きて幸せになって欲しい

を願っている


私の関わりたい人たちは

ほんの一握りでめちゃくちゃ少なく

しかも減ってきている

お腹に宿したときに出会うことさえままならない


だけどその方達(お母さん)と

関わることは

すなわちこれから命を育んでいく

行く末直接関わりなくても代々

もっともっとたくさんの人たちに

届くんだと信じてる


まだまだできていないことも

たくさん在ると思うし


人と比べることなく

自分のペースで

目の前の一歩ずつ

目の前のお一人お一人に

丁寧に関わりながら

それが私のやり方だなと改めて


次の人生のステージに行く為に

これからどうやって創っていくかが

今の最大の関心ごと

辿り着けるかわからないけど

それすらもたのしみながら


応援してくださっている

みなさんありがとう



最後に親子で素敵な写真を撮っていただいた

まっさんへの写真のご依頼はこちら

@masa.wls 


#生き方の学校

#まちの産婆ゆっこの在り方 

#ゆっこ助産院

#ゆっこ助産院にんぷclass

#妊婦

#産婦

#褥婦


お申込みはInstagramDMや

ご登録の公式LINEメッセージより

 

ゆっこ助産院
 
妊婦相談・自宅出産・授乳相談・育児支援
訪問型産後ケア・和のお手当など
 
【理念】
☆お母さんと赤ちゃんの力を
 最大限に引き出せるように寄り添います
 
☆安心して新しい命を迎えられるように
 お手伝いします
 
☆お母さんが自分の人生を生きて
 笑って子育てできるように支援します
 


インタビュー動画

 ココロのお片付けコンサルタント

についてお話ししています良かったら聞いてみてください

リライズニュース

「自分を生きる」ことができる

自立した女性を増やしたい!

画像クリックダウン

  

 

 画像クリックで聞けますラブラブ 


 

おうちからはじめるいのちのお話し ラジオ収録


画像クリックで聞けますラブラブ 

 

毎月のイベント配信は

Instagram


ご予約メッセージは

 
ご予約・お問い合わせ・ホームページなどは