充実感、達成感と共に、ホッととする瞬間。

感謝の言葉と共に、正社員・役職者一人一人と面談し、賞与を渡す時。



賞与面談は、今月からスタートしています。

 

今年も、人生いろいろ、笑いあり、涙あり。

 

家族の話、健康の話、仕事の話、生活の話、未来の話などなど。

前回の話からの進捗、連続した人生ストーリーを聞かせていただくなかで、

何年か前から、ようやく、人の人生に関わらせてもらえるってなんてありがたいんだろうと気付けた。

 

 


本気で、向き合うこと。

 

愛をもって、話をきくこと。

 

意識して面談しています。

いっぱい、書きたいことがあるんだけど、今日はひとつだけ。

 

 

 

あるリーダーさんからのお話。

新卒スタッフの状況を話してくれた。

「決して器用なタイプではないことは皆承知している。

 

それでも彼のすごいところは、丁寧なところ。

 

閑散期でも繁盛期でも、どんなに忙しくても、変わらず一定の質で仕上げ続けてくれること。

ほとんどの人は、忙しくなると、抜け漏れがでる。

 

包装しながら品質チェックでエラーを見つけて、再仕上にまわすことがある。

 

ところが彼は、いつも同じ質だから、繁盛期もエラーなし。」



彼の良い所をよく見てくれているな。

 

そして、よくぞ、彼をあおらず、待っていてくれたな。

安心な環境のおかげで、彼は育ったんだと確信。



そんな新卒の彼にも先輩たちからの褒め言葉や、ここまでよくぞがんばったねと伝えると、涙を流して喜んでくれました。

これからも初心を忘れずに仕事していってほしい。

彼ら新卒の未来が、彼ら以上に楽しみです。