昨日は、蒸し暑い中、有志メンバーと、じゃがいも堀り&さつまいも植え。

 

じゃがいも二年目の収穫です。


まずは、じゃがいも畑の雑草取り。

あとで耕運機で畑を耕す際に、雑草がからまないように。



マルチを外して、畝の脇、ジャガイモの植えているすぐそばを鍬でほってやります。


そうすると、ジャガイモがすぐに顔をだします。
そこを手でかきわけとっていく。
 

 

みんな、汗をかきかきがんばりました。



親子参加。
素敵な想い出になったかな。
暑くてばてたか(笑)



あっという間に、沢山とれました。



長細いのがメイクイーン。

丸っこいのが男爵です。



続いて、さつまいもの苗をうえるために、土を耕し、畝をつくる。

これが前日、雨だったせいで、土が重たい。
自然は人の思い通りにならないもんだなと。

準備完了したら、苗を植えます。

葉っぱがでているところを上から3つばかし残して、残りの葉を落とす。

葉を落としたところに実がなるんだそうです。

 

 

悌次さんに解説してもらいました。

悌次さんのこういう動画を沢山残したいな~。




皆でさつまいもの苗を畝に植えていきます。

収穫は10月~11月あたりかな。



昨日はめちゃくちゃ蒸し暑くて、大分ばてましたが皆で素敵な想い出がまたひとつ、つくれました。

皆さんで各工場に差し入れしてくれたそうです。




自分たちの手でつくったジャガイモは、最高にうまかった~。

次回は、悌次さんがつくってくれたスイカ苗の受粉にチャレンジ。

ワクワクです。