少し前の話になりますが、年始休みの家族旅行中、諏訪大社によりました。

はじめて伺ったのですが、諏訪大社は4つもあるんですね。

 

初めて知りました。


以下、諏訪大社HPより

「諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖を囲むように、

上社前宮と本宮、下社春宮と秋宮の四社からなる神社です。」


 

一年半前には家族で東照宮にもいったり、去年の社員旅行で霧島神宮いったり、

 

ここ数年、有名な神様のところへよくお参りにいっています。

今回は、諏訪大社の下社秋宮へお参りに。

たくさんの人出でした。



詳しくはありませんが、この雰囲気が好き。



建物を見るのも好きですが、その周りにあるものが好きです。

 

例えば、歴史をずっと見てきたであろう、でっかい古木の佇まいとか。




これは樹齢600年以上なんだとか。


その土地の歴史が書かれた石碑や、立て札のようなものは、読んだり写真に収めたりしてしまいます。

武田信玄など戦国武将も崇拝した諏訪大明神を祀る諏訪大社本宮。

諏訪大明神は、大国主命(おおくにぬしのみこと)の第二子、建御名方神(たけみなかたのかみ)なのだと知りました。

この下社秋宮には、大国主命と、建御名方神のお兄さん、事大主大神もお祀りされていました。

 

そんなところを歩きながら、、、

おみくじを売っているところを発見。

家族で引こう!となりまして。



まさかの、凶・・・

人生で初めて引きました。

しかも、あの諏訪大社で凶は、ちょっとね・・・

武田信玄だったら、きっと、戦わずに城に籠るクラスですよ。。。知らんけども。

 

 


運命を受け入れることができない浅はかな男なのでw

息子ともう一回引く、、、

 



末吉・・・

しかも最初が49番で、次が44番・・・

日本の不吉な番号だらけじゃん。

息子は二回とも同じ番号を引き、確か中吉でした。

元来こういうの、気にしないタイプなんですが、息子の結果を覚えてないくらいに、

 

自分の番号に目が行き、あとからなんかジワジワきたんです(笑)

でも、諏訪大社で凶を引くって、確率は相当レアだし、運が良いとも言えますね~



ちょうど危機感満載で経営計画をたてていたところだったので、あおられた気分になりました。

神様も気をつけろとおっしゃっていると信じて、今年は、BCPなど災害対策もがんばります。