先日、日本商店会の栃木ベンチマークツアーに行ってきました。

日本商店会としてホントに久しぶりのベンチマークツアー、3年ぶりかな。

非常に盛り上がりました!!


1軒目

火の魂カンパニー野沢社長の新店舗「麺屋穂華 鹿沼店」視察。



激戦区でめっちゃ良い立地。

繁盛店の臭いがプンプンしました。



オープン前のレセプション。

新卒内定者の方々もいて、挨拶してくれました。

緊張感が伝わる気持ちの良い挨拶、応援したくなりました。



注)新卒の皆さんは立たされているわけではなく、挨拶して全員でおじぎした瞬間ですw

この、SNS映えするつけ麺!めちゃくちゃ美味かったです。



行きの車の中で、野沢社長がコロナ時~現在までの人材や物件、新規業態への投資についてお話してくださり、

未来をイメージして、先手を打って、勝負している姿が響きました。

自分だったらコロナのピンチのなかで、こんなV字回復の絵をかけるのかと、考えさせられます。

毒キノコ経営理論も、最高でした。

お世辞抜きでそのチャレンジ量とスピード修正がかっこいいです。



2軒目

サンドライ社へ。

いつも見学させて頂いている高橋社長のクリーニングチェーン。



高橋社長は、次元が違うレベルの発表でした。


市場の状況と強みを明確にして、数字に基づいた経営戦略をたてていることが

誰にでもわかる言葉で伝えてくれました。




私達の経営戦略も、関係者にこう伝えねば。とおもいます。

 

それと、投資をかけるポイントと、その内容。

未来に成長する分野に向かって投資して、明確に強みを強化しています。

アライアンスの考え方もめちゃ勉強になりました。


発表が終わって、工場をのぞいてみると。

夕方5時すぎに工場がかたずいている・・・

戦略がしっかり当たって、戦術が現場に浸透できている証拠。

さすがの一言でした。



懇親会は、田村社長の店舗へ。

「小籠包 包包包(つつみさん)」

貸し切りで盛り上がりました。




餃子の街のど駅前に、小籠包!

本格的でめっちゃ美味かったです。



ど駅前のおかげで、終電に間に合いました。

乗る前、携帯を新幹線切符売り場に忘れるという失態。

ホームで気づき、ダッシュで、改札へw

その前に1本目は乗り遅れていてw

2本目にも乗り遅れる勢いでしたw

なんとか間に合い、
 

そして、尊敬する日本商店会初代会頭の星野社長と、新幹線で差し飲み。

「まあ、落ち着いて、はい。」

と350mmのお酒とつまみをおごってもらい。




いつもながらやっぱり、相手目線の言葉が刺さります。

今の自分の位置に甘えてちゃいかんなとあらためて、

そして繰り返しw 言葉をもらって、勇気出ました。



こういう尊敬できる同業・異業種経営者の先輩がたくさんいる日本商店会。

若手や同世代の経営者を紹介したいなと強くおもいます。

まずは自分自身が与える位置にこないとね。


がんばります!