先日、師匠の一人でもあります

有限会社サンドライ高橋社長の経営計画発表会に行ってきました。

 

ストーカーのように、毎年幹部を連れて会社見学にも伺っています。

今回も会の前に店舗見学へ急ぎ足で行ってきました。

(*もちろん社長へ連絡済みです)

お店は、かっこいいだけでなく、稼ぎそうなにおいがプンプンしました。

晴れでもコインランドリーがしっかりと回っていました。

 

 

そこからタクシーへ飛び乗り、発表会へ。

 

 

おしゃれなウェルカムボードがお出迎えしてくれました。

 

 

発表会がスタートし、

2019年入社のパートさんによる経営理念唱和。

理念浸透レベルの高さを感じます。

 

 

 

高橋社長の発表。

 

 

 

リーダーさんの発表。

 

 

 

専務が締めて、

 

 

 

社長・専務より創業者であるご両親へ感謝の花束贈呈。

親孝行を見せる姿、とても素敵でした。

 

 

振り返って、高橋社長の発表、さすがでした。

 

ぐうの音もでません。

 

「何のために何をするか」が明確で、

 

それを分かりやすい言葉で伝えている。

 

 

幹部、リーダーがトライ&エラーを

 

くりかえすから、進化、変化が速い。

 

スタッフが自立したうえで、

 

実行をチェックする仕組みが

 

進化のポイント。

 

 

数値化して進化する考え方が

 

パートさんの発表にも表れていました。

 

 

私は「敗北感」を

 

感じずにはいられませんでした (笑)

 

いつまでたっても追いつかない感じ。

 

 

ですが・・・

 

サンドライさんがいつも先に走ってくださるので、

 

また私たちも進化のヒントを頂けます。

 

 

 

誰と出会うか、関わるか=『ご縁』で人生はがらりと変わる。

 

 

 

高橋さんのように、

 

「この人との出会いで人生大きく好転!」

 

という人が両手じゃ収まらないくらいいる。

 

私の一生の宝であり、強みです。

 

 

 

身の丈にあっていない

 

居心地の悪い環境に

 

自分をどれだけ置いたか。

 

の積み重ねが

 

自分を、WAKOを、成長させてくれました。

 

 

 

褒めてくれる、同調してくれるだけの

 

居心地の良い環境に成長はありません。

 

 

 

私達WAKOが

 

サンドライさんを少しでも刺激できるように

 

成長し、成果を出すことで

 

『恩返し』とする。

 

 

 

『ご縁』に感謝できるようになると、

 

自然とそのような考え方に至るようです。
 

 

 

 

相手目線の『感謝』と、自身の『成長・成果』は隣りあわせですね。