自分がダメージを受けず、相手にだけダメージを与えるポジショニングを実現する | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。


Kさんの、日本傳空手道 唯真流の個人指導の様子をご紹介します。

今回のテーマは、ピンアン初段を組手に活かす方法です。


相手と真正面で向き合わず、まともに打ち合わずに、一方的に突き、蹴ることができます。

Kさんは少林寺拳法、弓道、合気道とまさに武道人生を送られ、今は唯真流空手を学ばれています。

ピンアン初段の真半身猫足立ちの手刀受けで、組手や護身のポジショニングを磨き上げることができます。

最初に、右半身縦セイシャン立ちからの、正面への入身を稽古しました。

左真半身猫足立ちから、右真半身猫足立ちへ移行するときの、右足の滑らせ方を使うんです。


右半身縦セイシャン立ちから、左から右の猫足立ちへ移行する動きを使い、右足を踏み出します。

右爪先を素早く滑らせて踏み出した後、速やかに踵を着地させ、左足を寄せます。

「あっ、相手の胸を掌底で押さえただけで、相手は何もできなくなりますね!」

先の先のタイミングで、相手の予測より早く間合いに侵入し、相手の戦略を潰すことができるわけです。

次は、相手の左右にすれ違う入身を稽古しました。


右真半身猫足立ちから、左足を軸に、右足を左に滑らせます。

左斜め前を向いたら、そのまま前進して左真半身猫足立ちになります。

右半身縦セイシャン立ちから、右足を左に滑らせる動きを使い、相手から見て右にすれ違ってみました。

相手の右斜め前に入身し、左鈎突きで相手のレバーを突くのに適したポジショニングができます。


「これは、本当に相手の前から消えたみたいになりますね!」

その位置で、元の右半身に戻る動きを使い、相手を突き飛ばして、反撃を封じることもできます。

続いて、右真半身猫足立ちから、右足を右に滑らせて右斜め前を向きます。

ここから前進して左真半身猫足立ちになる動きを、右半身縦セイシャン立ちから行います。

相手から見て左にすれ違う入身で、左順突きをカウンターで突くのに適したポジショニングができます。

「猫足立ち、本当にいいですよね!前足が居着いてないから、蹴りもすぐ出せますしね!」


そのまま時計回りに転身し、相手のバックを獲ることもできます。

「ここから膝蹴りや回し蹴りにいったら、相手からは全く見えないですね!」

「これを使って組手をやると、面白いですね!居着いた瞬間、一方的に打たれちゃいますしね(苦笑)!」

正面と左右にすれ違う三方向の入身では、もちろん突くだけでなく蹴ることもできます。

自分がダメージを受けず、相手にだけダメージを与えるポジショニングを実現するんですね。

ルールのある組手に加え、ルールのない護身でも、相手と打ち合わないことが大切です。

普段から、前に前にと体重移動しないで歩くようにすると、早く習得することができますよ。


日本傳空手道 唯真流 稽古時間

第1~4水曜→20:30~21:30
第1~4木曜→20:30~21:30
第1、3土曜→13:00~14:00
第2、4日曜→13:00~14:00

体験レッスンもあります。(1回2200円、お一人様1回限り)※見学は受け付けしておりません。

 去る11月3日に開催した、唯真流・啓真道 秋のオープンセミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!



 去る3月21日に開催した、唯真流空手・合気啓真道 1日セミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!




鄭子太極拳、日本柔術の達人、白桃会主宰・佐山史織先生との対談が実現しました!

 

https://youtu.be/milKAVU69cI

佐山史織先生との技術交流動画はこちら!

 


 
下北沢の空手道場「唯真流」東京都世田谷区代田5丁目35-30-101稽古日第1~4水曜→20:30~21:30第1~4木曜→20:30~21:30第1、3土曜→13:00~14:00第2、4日曜→13:00~14:00・入会のご案内・指導者紹介・感性教室・アクセス・お問い合わせフォーム
東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。