ピンアン初段の猫足立ちの手刀受けは、攻撃するときの踏み込みの動きなんですね! | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。


Mさんの、日本傳空手道 唯真流の個人指導の様子をご紹介します。

今回のテーマは、三方向の入身です。


相手の前進を阻んだり、相手の死角に回り込んだりして、一方的に有利な体勢を築きます。

Mさんは剣道、伝統空手を経て、小よく大を制する武道として、唯真流空手を修行されています。

三方向の入身、まずは真正面への入身からです。

ビッグミットを持って対峙する相手が、攻撃の意図を持って、間合いを詰めてきます。

相手が間合いを詰めてくると感じたら、相手より先に、真正面に間合いを詰めます。

爪先立ちにならないよう、足首をしっかり背屈させて、擦り足で進むのがポイントです。


相手のビッグミットに、構えた両手で当たるだけで、相手を弾き飛ばすことができます。

「ああ!今まで当たり負けしていたのは、運足ができてなかったからだったんですね!」

「擦り足は、ピョンピョン跳ねるフットワークの低いものだと思っていましたが、全然違うものなんですね!」

縮地法を使わなくても、タイミング、姿勢、擦り足の三つが揃うだけで、当たりの威力を生み出せます。

「そうか!ピンアン初段の猫足立ちの手刀受けは、攻撃するときの踏み込みの動きなんですね!」


続いて、相手の左右どちらかに、すれ違う入身を稽古しました。

相手が前足を踏み出そうとするのが見えたら、相手の前手に、自分の同じ側の手の甲で触れます。

斜め前に進み、お互いの手の接触点の外側を通ると、相手とすれ違うように入身することができます。


「ああっ!確かに、相手はこっちを向くことができませんね!」

相手を、自分のいないところに飛び込ませ、サイドやバックを獲ることができます。

「やっぱり、頭の中のことが一番大事ですね!いかに余計なことを考えないかですよね!」


相手と向かい合って打ち合うことは、唯真流では極力やらないようにしています。

相手を弾き飛ばし、あるいは相手とすれ違うことで、相手との打ち合いを回避することができます。

打ち合いにならないポジショニングにより、自分だけ一方的に攻撃することができるわけです。

普段の姿勢と歩き方が、空手のそれになっていることで、入身を習得しやすくすることができますよ。





日本傳空手道 唯真流 稽古時間

第1~4水曜→20:30~21:30
第1~4木曜→20:30~21:30
第1、3土曜→13:00~14:00
第2、4日曜→13:00~14:00

体験レッスンもあります。(1回2200円、お一人様1回限り)※見学は受け付けしておりません。

 去る11月3日に開催した、唯真流・啓真道 秋のオープンセミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!



 去る3月21日に開催した、唯真流空手・合気啓真道 1日セミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!




鄭子太極拳、日本柔術の達人、白桃会主宰・佐山史織先生との対談が実現しました!

 

https://youtu.be/milKAVU69cI

佐山史織先生との技術交流動画はこちら!

 


 
下北沢の空手道場「唯真流」東京都世田谷区代田5丁目35-30-101稽古日第1~4水曜→20:30~21:30第1~4木曜→20:30~21:30第1、3土曜→13:00~14:00第2、4日曜→13:00~14:00・入会のご案内・指導者紹介・感性教室・アクセス・お問い合わせフォーム
東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。