正中線さえ動かせれば、スパッ!と動けるっていうのが面白いですよね! | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。


Kさんの、日本傳空手道 唯真流の個人指導の様子をご紹介します。

今回のテーマは、転技、転体、転位の一体化です。


防御、回避に自信を持ち、相手を前にした恐怖や緊張を、和らげることができます。

Kさんは弓道、合気道とまさに武道人生を歩まれ、さらなる研鑽のために唯真流空手に通われています。

まずはじめに、何種類かの転技から稽古しました。

転技とは、相手の攻撃の軌道を変え、自分に当たらなくする技術のことです。

最初に、外受けから稽古しました。

前腕の橈骨側を自分の外側に向け、相手の突きを滑らせて受け、軌道を外します。


「どかそうとしなくても、相手の突きが外れていきますね!」

分水嶺のように、相手の突きの威力を殺さずに方向だけを変え、相手を前のめりに崩します。

次は、内受けです。

前腕の腹面から尺骨側にかけてを、相手の腕の外側で滑らせ、相手の突きを逸らします。

「あっもう、触れたらすぐ滑らせる感じですね!」

歯車が噛み合って回るような動きによって、相手の突きの方向を変え、相手に横を向かせます。

下段払いも、稽古しました。

前腕の尺骨側を、相手の突きに対して上から下に滑らせて、そこから拳を斜め下に突き出します。


「ああ〜なるほど!押すと相手が反応するから、最初から最後までずっと滑らせるんですね!」

相手の突きを当たらなくしながら、相手を崩して跪かせることができます。

次は外受けに絞って題材とし、転技+転体を稽古しました。

転体とは、体捌きを使って体の向きを変え、相手の技を当たらなくする技術です。

具体的には、外受けと転身を、連続的に行います。

相手の突きを受けの外側で滑らせ、受け流した瞬間、転身して相手のサイドに入ります。


「あっ、ここに入っちゃえば、相手は何もできないですね!」

相手のほうか、相手と同じほうを向きながら、相手の横に並ぶことができます。

ここで、歩法を使った転位を稽古しました。

転位とは相手の技の軌道に干渉しないように、相手の技が当たらないように移動する技術です。

基本は、相手に対して右か左にすれ違うように、斜め前に進む入身です。


相手の構えた両手から、自分の下顎までを結ぶ三角形の、二辺のそれぞれ外側に沿って歩くんです。

「ああ〜、この方向に歩けば、相手の突きが当たらないんですね!」

相手の突きを空振りさせながら、相手の斜め後ろに移動することができます。

最後は外受けを題材に、転技、転体、転位を一つの技としてやってみました。


この三つを一体化すると、相手の技を当たらなくすると同時に、自分に有利な位置に移動できるんです。

外受けから転身、さらに入身と連続的に行います。

相手の突きを受け流しながら入身し、転身して相手の背後を獲ります。

「あっ、このポジションに来れれば、こっちは何でもできますね!」


背後から絞め技を使ったり、仰向けに転倒させたりすることができるんです。

「本当に、正中線さえ動かせれば、スパッ!と動けるっていうのが面白いですよね!」

首里手の空手は、刃物特に日本刀からいかに逃れるかを重視した空手です。

逃れるだけでなく、逃れた結果自分が有利になれる技術を、大事にしているんです。

相手の拳足を刃物だと思って稽古すると、触られることすら避けるという感覚を養うことができます。

打たれ強さに不安がある人でも、打たれなくなることで、戦いに余裕を持つことができるんですね。


日本傳空手道 唯真流 稽古時間

第1~4水曜→20:30~21:30
第1~4木曜→20:30~21:30
第1、3土曜→13:00~14:00
第2、4日曜→13:00~14:00

体験レッスンもあります。(1回2200円、お一人様1回限り)※見学は受け付けしておりません。

 去る11月3日に開催した、唯真流・啓真道 秋のオープンセミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!



 去る3月21日に開催した、唯真流空手・合気啓真道 1日セミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!




鄭子太極拳、日本柔術の達人、白桃会主宰・佐山史織先生との対談が実現しました!

 

https://youtu.be/milKAVU69cI

佐山史織先生との技術交流動画はこちら!

 


 
下北沢の空手道場「唯真流」東京都世田谷区代田5丁目35-30-101稽古日第1~4水曜→20:30~21:30第1~4木曜→20:30~21:30第1、3土曜→13:00~14:00第2、4日曜→13:00~14:00・入会のご案内・指導者紹介・感性教室・アクセス・お問い合わせフォーム
東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。