護身の心得は、空手の稽古から | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。


相手と真正面でやり合わないで、一挙動でかわすことを目指す空手は、護身の心得を養います。



一挙動というのがポイントで、片足ずつ移動させて逃げようとすると、相手にこちらの意図を教えてしまうからです。


自分がこれから、どっちに逃げるかを相手に読ませず、一目散に逃げて、危機を逃れることができます。





フィクションとは違い、相手が刃物を持っていたら、よほどの戦闘スペシャリストでない限り、素手では勝ち目がありません。


ある危機管理イベントで、警察、自衛隊の特殊部隊出身者が2名、テロリスト役に扮したという話を知りました。



120名の参加者を、たった2名が、本当には刺さらない、切れない模擬ナイフで襲撃したんだそうなんです。


結果は、その大多数ではある100名が、本物のナイフだったら命がなかったとのことでした。



訓練を積んだ、ナイフを持ったたった2名で、100人を倒せるということ、100人でも勝てないということです。


襲撃された人たちには、警察官や自衛官も多数含まれていたにも関わらず、こういう結果になりました。


テーブルを投げて応戦した人もいたそうですが、そういう人は全滅し、助かったのはダッシュで逃げた20名だけだったとか。



ナイフを持ち、特殊戦の訓練を積んだ人間が相手でも、素手で勝てるようになりたいという人を、否定する気はありません。


ただ、まだそのくらいの実力がないうちは、ちょっとでもヤバイと感じたら、脱兎の如く逃げるのがいいということです。



相手のナイフが、手に持っているだけじゃなく、複数隠していたとしたら、さらに対処は難しくなるでしょうし。


唯真流空手をやって、一挙動、一目散にダッシュで逃げることができるようになるのが、本当の意味で実戦的ですよ。






日本傳空手道 唯真流 稽古時間

第1~4水曜→20:30~21:30
第1~4木曜→20:30~21:30
第1、3土曜→13:00~14:00
第2、4日曜→13:00~14:00

体験レッスンもあります。(1回2200円、お一人様1回限り)※見学は受け付けしておりません。

 去る11月3日に開催した、唯真流・啓真道 秋のオープンセミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!



 去る3月21日に開催した、唯真流空手・合気啓真道 1日セミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!




鄭子太極拳、日本柔術の達人、白桃会主宰・佐山史織先生との対談が実現しました!

 

https://youtu.be/milKAVU69cI

佐山史織先生との技術交流動画はこちら!

 


 
下北沢の空手道場「唯真流」東京都世田谷区代田5丁目35-30-101稽古日第1~4水曜→20:30~21:30第1~4木曜→20:30~21:30第1、3土曜→13:00~14:00第2、4日曜→13:00~14:00・入会のご案内・指導者紹介・感性教室・アクセス・お問い合わせフォーム
東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。