ちゃんとできているかどうか、チェックするには、どうしたらいいですか? | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。


自主練をする際に、ちゃんとできているかどうか、チェックするには、どうしたらいいですかと訊かれることがあります。


実は、空手には、ちゃんとできているかを、自分でチェックする必要は、ないんですよね。

言われたことを、何も足さず何も引かず、言われた通りにできているかだけチェックしていれば、それでいいんです。


言われたことを、言われた通りにやり、やってはいけないことをやらなければ、それが、ちゃんとできているということです。

もうちょっと詳しくお話しすると、動きの各段階のフォームが守られていて、全体を通して、楽にできていればいいんです。


よりフォームが乱れず、より筋力・体力を使わずに、楽にできるようになっていれば、ちゃんとできています。

フォームを守ることと、楽に動くということの2つが、空手ならではの、威力や速さを実現してくれるからです。


そもそも、まだ習いたての内容を、ちゃんとできているかどうか、自分で見極めるのは、無理があります。

そんな難しいことをしなくても、言われたことを、言われた通りにやってさえいれば、空手はどんどん上達します。

それが守破離の守ですから、まずは、言われたことを、言われた通りにやるということに、専念するといいと思いますよ。



 去る11月3日に開催した、唯真流・啓真道 秋のオープンセミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!



 去る3月21日に開催した、唯真流空手・合気啓真道 1日セミナーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!




鄭子太極拳、日本柔術の達人、白桃会主宰・佐山史織先生との対談が実現しました!

 

https://youtu.be/milKAVU69cI

佐山史織先生との技術交流動画はこちら!

 


 
下北沢の空手道場「唯真流」東京都世田谷区代田5丁目35-30-101稽古日第1~4水曜→20:30~21:30第1~4木曜→20:30~21:30第1、3土曜→13:00~14:00第2、4日曜→13:00~14:00・入会のご案内・指導者紹介・感性教室・アクセス・お問い合わせフォーム
東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。