空手の技は動物として本能的にできる自己防衛動作なんです。 | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。


空手のあらゆる技術は、動物として本能的にできる自己防衛動作なんです。



形(かた)によって伝えられる空手の技は、もちろん偉大な先人たちが遺したものです。


しかし、頭で考えて創られた技というよりは、本来人間にとって本能的に出し得る動きなんですね。



だからこそ、一度感覚が掴めたら、面白いように、技の速さも威力も、高めることができるんです。


ですから実は、できるかどうかがほぼほぼ才能に左右されないんですよね。


動物であれば自分の身を守る術は、誰もが使えて当たり前ですからね。



だからこそ僕は、空手はほとんどの人に勧めることができるものだと思っているんです。

そして空手は、ほとんどの人にとって、自分のモノにできるものだと思っています。 



めちゃめちゃ身体を鍛える空手や、激しく痛めつけ合う空手もありますが、それが全てではありません。


空手の道は人それぞれですから、身体に無理をさせるばかりが空手ではないんです。


空手自体は本能的にできることですから、鍛えることや痛めつけ合うことは、必須条件ではないわけです。



人並み外れた体力や、天才的な運動センスの空手家もいますが、そうでなければ空手が上達できないわけではありません。


一人一人が、与えられた条件の中で、自分に秘められた可能性を伸ばしていけばいいんです。


自分に合った取り組み方で、自分ならではの強さを身につけていける、そんな面白さがある武道が空手ですからね。



 
下北沢・六本木の空手道場「唯真流」

下北沢本部
東京都世田谷区代田5丁目35-30-101

六本木道場
東京都港区六本木7丁目12-23
フォルトゥーナビル3A

下北沢の稽古日
第1~4水曜→20:30~21:30
第1、3土曜→13:00~14:00
第2、4日曜→13:00~14:00

六本木の稽古日
第1~4木曜→20:30~21:30

・入会のご案内
・指導者紹介
・感性教室
・下北沢アクセス
・六本木アクセス
・お問い合わせフォーム

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。