脳は普段の口癖を、今後の方針にしてしまうんです。 | 唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流カラテ生徒募集中! 東京・下北沢

唯真流(ゆいしんりゅう)は、下北沢にある、武道空手の道場です。
古を稽えるという、稽古本来の精神をモットーに、空手道を探究しています。
無理なく怪我なく、上達していける道場。
技を磨くだけでなく、理に適った身体の使い方を身につけることができます。

こんにちは。川村です。

脳は普段の口癖を、今後の方針にしてしまうんです。


人や世の中の、悪いところや落ち度を批判したり、愚痴や文句を言ったりするばかりでは、

脳は、「自分って、そういうことに注目するのが好きなんだな」と、勝手に判断するんだそうですね。

そうすると、ムカつくことや黙っていられないこと、腹の立つことばかりが目につくようになります。

目につくというより、目を向けちゃう、探しちゃうってことでしょうね。

自分が納得いかないことや、嫌いなことを、無意識にコレクションするように、方針を決めてしまうわけです。


そう言われてみたら、若い頃の自分には、思い当たるふしがめちゃめちゃあったりして(苦笑)。

だから、天国言葉を言うといいよとか、自分で自分の機嫌を取れとか言われるんですね。

誰だって、できれば、楽しいことや嬉しいこと、好きなことばかり目につくほうが、いいですよね。

いやー本当に、そういういいことのほうをコレクションするのを、自分の方針にしようっと(^^;

そのために、何に目を向けて、どんな口癖を持つか?に、気をつけていきたいですね。


下北沢の空手道場「唯真流」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。